読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

半日断食(プチ断食)でダイエットを成功させたいなら、心構え(マインドセット)も大事!? その4

 

f:id:corocoro34:20170218143021p:plain

【半日断食(プチ断食)でダイエットを成功させたいなら、心構え(マインドセット)も大事!?】シリーズでは、半日断食を成功させるにあたって、成功の手助けとなる、4つの心構え(マインドセット)を書いています。

 

その4つとは。

  1. 目的を明確にする
  2. 最初から完璧を目指さない
  3. 挫折のままで終わらせない
  4. 生活の一部になるまで長い目でみる=習慣にする

 

その1では、目的を明確にすることについて。 

nanayume.hatenablog.com

 

その2では、最初から完璧を目指さないことについて 。

nanayume.hatenablog.com

 

その3では、挫折のままで終わらせないことについて。

nanayume.hatenablog.com

 

今回は、その4の生活の一部になるまで長い目で見る=習慣にすることについて書いてみたいと思います。

 

ダイエットに終わりはあるの?

 

唐突ですが、ダイエットに終わりはありますか?

 

紡子は半日断食に出会うまで、ダイエットに終わりがあると思っていました。

 

なぜならダイエットをする時は、だいたいの目標体重を決めるので、その体重に到達出来た時点で、ダイエットが終了すると思っていたわけです。

 

ではダイエットを終了したらどうなるのでしょう?

 

  • 今まで頑張って、低カロリーの物しか食べなかった生活から、普通の食生活に戻る。
  • 夕食抜きダイエットをしていた生活から、普通に夕食を食べるようになる。

 

ちょっと待って!

 

これでは、摂取カロリーがダイエット中よりも増えてしまうことになるので、リバウンドしてしまいますよね。

 

みなさんは、どうして太るのか? 太る原因は知っていますよね。

 

摂取カロリーに対して、消費カロリーが少ないために消化されなかった余計なカロリーが体に蓄積して、体重増という形で現れるんですよね。

 

つまり、摂取カロリーより、消費カロリーのほうが多ければ、体重は増えないということです。

 

でもね、食べたいだけ食べて摂取カロリーがどんどん増えていけば、どんなに運動しても、消費カロリーは摂取カロリーになかなか追いつけないわけです。

 

紡子自身、リバウンドを繰り返している原因は、このダイエットを成功させた後(ダイエット終了後)に、元の(太っていた頃の)食生活に戻ってしまうことです。

 

摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうから、リバウンドしてしまうわけです。 残念ながら。

 

半日断食に終わりはない。

 

紡子のように、太りやすい体質の人は、もしかしたら、普通の人よりも食べすぎているのかもしれないし、食べたものを消費しにくい体かもしれません。

 

痩せの大食いの人なんかみると、あんなに細いのに、食べても太らないなんてうらやましいですよね。

 

でも自分は大食いしたら、確実に太るわけです。

 

ここまでわかったら、もう答えはひとつしかないですよね。

 

半日断食(プチ断食)をはじめたら、終わりはないということ。

 

終わりがないということは、朝食を食べないこと、夕食のあと次の食事まで18時間以上空けること、朝は出すこと(排便)を最優先することなどを生活の一部にしていくということです。

 

※半日断食について、もっと詳しく知りたい方は、ぜひ甲田先生の『奇跡が起こる半日断食』を読んでみて下さい。半日断食のあまりにも多いメリットに驚かれると思います。

 

終わりがないっていうと、なんか挫折しそうだなぁとか、難しそうだなぁとか思いがちなんですが、半日断食を習慣にしてしまえばいいんだと思います。

 

半日断食を意識した生活をしていれば、体重も減るし、体の免疫(病気に対する抵抗力)もつくし、いいことづくしです。

 

「最初から完璧な半日断食生活なんて、できなくて当たり前」くらいの気持ちで、一度や二度挫折しても、次こそ続けられるように、前向きな気持で取り組めばいいのではないでしょうか?

 

なんて偉そうなこと書いてますが、私自身、そのくらいの心持ちで半日断食を習慣にできるようにがんばっていこうと思っています♪