読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

プチ断食(ファスティング)実践中、2月の経過報告と3月の目標。さて、体重は減ったのでしょうか?

f:id:corocoro34:20170215125628p:plain

今度こそ、半日断食を自分のライフスタイルにしようと、2017年より、またまた本気で実践し始めている紡子です。

※紡子の半日断食の参考書は、甲田先生の『奇跡が起こる半日断食』です♪

半日断食が、生活スタイルとして自分に定着するまで、このブログで1ヶ月に一度は経過報告をしていきたいなぁと考えています。

はじめにお伝えしておきますが、私はズボラ主婦、なにをしても中途半端、長続きしないダメダメ主婦でした(今もあまり変わらないかも)。

そんなダメダメ主婦から脱出して、人生をより良いものに変えたくて、断捨離と半日断食を筆頭に日々奮闘しております。

一人で実践していると、孤独で仲間もおらず、励みになるものがなく、励ましてくれる人もいず、挫折しやすいのです。

※半日断食をしてるって、友達とか家族に言いづらいんですよね。

※「紡子ちゃん、あんなにダイエットとか頑張っているのに、全然痩せないねぇ」とか思われたくないというか、なんとなく恥ずかしいというか…。

このブログを書き始めたのも、ブログを書くことで、自分のモチベーションを保ちつつ、このブログを読んでくれた方の実践の参考にでもなったらいいなぁと思っているからなんです。

自分以外にも頑張っている人がいると思うと、がぜんやる気が湧いてきて頑張れますもんね!

というわけで、失敗談も成功談も交えて実践の過程を書いていきたいと思ってます。(失敗談ばかりになってしまったらごめんなさい)

 

さてさて、2月の経過報告ですが…

気になる体重ですが、変わらず51㎏のままですー。スミマセン

では早速、言い訳、ではなく、失敗というか体重が減らなかった原因をお伝えして、3月の目標も立ててみたいと思います。

 

目次

 

体重が減らなかった3つの要因とは?

1)午前中に間食をした日が多々あった

2)昼食や夕食の量を減らせていないことが多かった

3)昼食後に間食をすることが多かった

いやぁ、お恥ずかしいことに、またしても、すでにもう半日断食中とは思えない生活になってきてます。

 

1)午前中に間食をした日が多々あった

紡子はパートタイムのお仕事をしています。

平日は、子供が学校に行っている合間に働いているのですが、曜日によって、仕事が11時~15時という時があるんです。

さずがに15時まで食べられないとなると、お腹が空きそうな気がして仕事前に食べてしまうんです。

※実際にお腹が空いているわけではないことに注目!

「偽腹」を思い出してくださいね。

 

nanayume.hatenablog.com

 

2)昼食や夕食の量を減らせていないことが多かった

午前中に食べずに仕事に行き、家に帰ってくるとお腹がペコペコです。

少量にしようと思ってはいても、ついつい食べすぎてしまうのです。

※「食べるからお腹がすく」は本当かも!

 

3)昼食後に間食をすることが多かった

間食の習慣があるので、時間があると、ついつい食べてしまう。

 

なぜ食べてしまうのか? 4つのダメダメな心のあり方(マインド)

1)なんとなくお腹が空いてる気がする

2)今食べないと、しばらく食べられないということへの恐れ

3)ちょっとくらいなら、食べても大丈夫だよねという甘え

4)お菓子がやめられない意思の弱さ

では1つづつ言い訳を、いやいや、ちがうちがう。

説明をしていきたいと思います。

 

1)なんとなくお腹が空いてる気がする

家にいる時、暇な時に紡子に訪れる現象です。

お腹が空いているわけではないし、食べる時間さえなければ、食べずにいられるのに、ふと食べ物のことを考えられる時間ができると、なんとなくお腹が空いた気分になり、食べてしまうのです。

 

2)今食べないと、しばらく食べられないということへの恐れ

食べなくてもフラフラすることはないし、まったく問題ないことはわかっているのに、「お腹が空くかもしれない」という思い込みのせいで、食べてしまう時があります。

 

3)ちょっとくらいなら、食べても大丈夫だよねという甘え

ダイエットに失敗する全ての原因とまでは言いませんけど、大きな要因のひとつとして、この「ちょっとくらいなら、いいよね」があると思います。

実際に紡子がダイエットに挫折してきた大きな原因は、多少体重が減ると、油断してしまい、少しくらいなら食べてもいいような錯覚におちいってしまうんですよね。

そうそう、よくありがちな、ちょっとづつ食べているうちに、もとの食事の量に戻ってしまい、体重もリバウンドという流れです。

 

4)お菓子がやめられない意思の弱さ

わかっちゃいるけどやめられない。

ご飯を食べないことより、お菓子を食べない方が難しいのはなぜ?

お菓子さえやめられれば、一気に痩せられると思うのだけど…。

 

 

3月の目標

1)午前中の間食をやめる

2)昼食か夕食、どちらかの量だけでも減らす

3)コーヒーを飲む回数を減らし、生水を飲む

 

1)午前中の間食をやめる

まずは基本中の基本、午前中に食べないように頑張ります。

 

2)昼食か夕食、どちらかの量だけでも減らす

昼食を食べるのは、仕事から帰ってきてからなのでお腹ペコペコで食べすぎてしまいがちなので、昼食を食べすぎたら夕食の量を減らすなど、工夫をしていきたいです。 

3)コーヒーを飲む回数を減らし、生水を飲む

あまり断食に関係なさそうなのですが、コーヒーを飲むから甘いものが食べたくなるような気がするので、コーヒーの摂取量を減らして、様子をみたいなと思っています。

 

甲田先生おすすめの生水を飲まねば!

 

ズボラ主婦脱出への道のりはまだまだ長そうですが、一歩一歩進んでいきたいものです♪

 

今日も読んでくれてありがとうございます。 ポチッとしていただけると頑張れます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ