読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

断捨離をして、ミニマリストになろう!あらためて心に誓った理由とは?【汚部屋公開】

f:id:corocoro34:20170405130811j:plain

明日、急に義理の兄が泊りがけでうちに来ることになりました。

きれいに片付いている家の方なら、「ふ~ん、そうなんだ」と思うだけだと思います。

「えーっ!突然来るなんて、紡子かわいそう。」と思ったアナタ。

紡子と同じ問題を抱えていますね。

突然の来客に「ヒェ~」となってしまう、ズボラ主婦にありがちな「常に部屋散らかっている」という問題を…。

全ての部屋を片付けるのに約2時間かかりました。

お義兄さんが来るということで、今夜は2時間を片付けや掃除に費やすことになりました。

2時間を長いと思うのか、短いと思うのかは人それぞれだと思います。

紡子的には思っていたよりも早く終わったかな。

モノの量がそこまで多くなかった(いちおう断捨離中なので…)ことと、モノの定位置が決まっていたので、2時間で済んだのだと思います。

片付けにかかる時間をストップウォッチで計ってみたよ。

片付けた部屋はキッチン、お義兄さんが泊まる部屋、リビングルームです。

キッチン(費やした時間59分21秒)

パートの仕事が忙しいのを理由に、片付けをサボりがちでした。

定位置(しまう場所)があるにもかかわらず、使ったモノ(トースター、ジューサー、炊飯器、調味料)は出しっぱなし、コンロも掃除を怠っていたため汚れがひどくなっていました。

※ズボラな性格、ほんと、どうにかしたいです(泣)

f:id:corocoro34:20170405132302j:plain

f:id:corocoro34:20170405132325j:plain

まずは、あきらかなゴミを捨て、たまっていた洗い物をしました。

f:id:corocoro34:20170405132517j:plain

f:id:corocoro34:20170405132534j:plain

汚れって、時間が経てば経つほど落ちにくくなるんですよねぇ。

毎日掃除をすればいいのはわかってはいるんだけど…。 

お義兄さんが泊まる部屋=通称:なんでも部屋(費やした時間32分21秒)

ゆくゆくは息子の部屋にするつもりで、現在はなんでも部屋として使っています。 

スキー旅行から帰ってきた後、荷物を片付ける時間がなく(ただのズボラです)、放置。

乾燥機から出してきた洗濯物もたたまずにそのままですね…。

f:id:corocoro34:20170405135102j:plain

f:id:corocoro34:20170405135121j:plain

 

リビングルーム(費やした時間:26分32秒)

この部屋も荒れ放題です。 息子のモノ達をリビングルームの一角に置いてあるので元々ごちゃごちゃしていますが、今回はいつもよりも散らかっています。

雛人形は、箱にはしまったものの、定位置に片付けるのが面倒でそのままでした(もう4月だというのに…)。

f:id:corocoro34:20170405135204j:plain

f:id:corocoro34:20170405135221j:plain

 

ストップウォッチのすすめ

片付けやお掃除をテキパキとしたいときに紡子がおすすめするのは、ストップウォッチ!※紡子はiPhoneのストップウォッチ機能を使ってます。

前はタイマーをセットして掃除や片づけをしていたのですが、片付けが終わらないうちにタイマーが鳴ると、なんとなくやる気がなくなってしまいすべてが終わらないうちにおしまい。

結果、片付けが中途半端になってしまったということもありました。

ストップウォッチだと、自分の片付けや掃除が終わるまで鳴ることもないので、自分の作業に集中できますし、時間を計っているということが早く終わらせようという気を起させてくれます(どれだけ早く終われるのかゲームをしているみたいな感じかな)。

タイマーも良いけど、ストップウォッチもぜひ試してみてください♬

断捨離をして、ミニマリストになろうと心に誓ったわけとは?

断捨離を始めてから、いつかミニマリストになりたいと思っていました。

モノがあると、モノの管理(片付けや掃除)をしなければいけないですよね。

そもそも部屋が散らかるのは、モノがあるからであって、モノがなければ、部屋も散らかりようがないわけです。

モノを減らして、モノを管理する時間を減らしたい!

しばらく停滞中だった断捨離ですが、久しぶりに断捨離モードに入りそうです。

今日も読んでくれてありがとうございます。 1日一回ポチッとしていただけると更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ