読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

プチ断食(ファスティング)の実践経過の報告です。大忙しだった3月、はたして体重に変化はあったのか?

f:id:corocoro34:20170402122706j:plain

ご存知の方も多いと思いますが、紡子はただいまプチ断食(半日断食)を実践中です。

3月は仕事に、子供のことに、スキー旅行にと、大忙しの3月でした。

今日はプチ断食についての3月の反省と、4月の目標を掲げてみたいと思います。

目次

3月初旬に立てた、3月の目標とは。

1)午前中の間食をやめる

2)昼食か夕食、どちらかの量だけでも減らす

3)コーヒーを飲む回数を減らし、生水を飲む

 

3月の目標の詳しい記事はこちらです。 

nanayume.hatenablog.com

 紡子が実践中の半日断食についてはこちらです。

nanayume.hatenablog.com

3月の目標は守れたのか?

1)午前中の間食をやめる(ほぼ守れたよ!)

忙しさが幸いして、朝食抜きは、ほぼ毎日実行に移せました。

※つまり、数回、午前中に間食をしてしまったということです。ハイ

仕事のシフトが11時からの場合、先月は仕事前の午前中に間食をしてしまうことが多かったのですが、3月はなんとか間食を思いとどまることに成功。

毎日が仕事などで忙しいと、家事をする時間をやりくりしなければならず、必然的に仕事前に家事をすることになり、間食をする時間がなかったことが良かったようです。

※いままでも(2月まで)それなりに忙しいと自分では思っていたのですが、実際はそこまで忙しくはなかったということに気付かされました。

3月が忙しかった理由はこちらの記事です。

nanayume.hatenablog.com

2)昼食か夕食、どちらかの量だけでも減らす(先月よりは進歩してます)

これも忙しさが幸いしました。

3月は紡子のみならず、息子の習い事のアイスホッケーのトーナメント試合があったり、空手のグレーディングテストやトーナメントがあったりと、息子も大忙しでした。

毎日のように習い事の予定が入っていたため、夕食を早めに食べさせることが多く、そうなると、夕食の準備も早くしなければなりません。

昼食を食べずに、早めの夕食になる日もありました。

ただ日によっては、昼食を食べなかった反動で夕食をお腹いっぱい(いわゆるドカ食い)になるまで食べてしまったこともあります。

3)コーヒーを飲む回数を減らし、生水を飲む(できなかった)

大好きなコーヒーを自ら減らすことはできなかったです(泣)

仕事に出ている時間が多かったので、飲んでるいる回数自体は減っています。

※仕事場には、お湯をサーモスに入れて持っていっているので、仕事中はお湯を飲んでいます。

気になる体重の変化は?

40台に突入!と言いたいところですが、50kgでしたぁ。

たぶん大好きなメニューの時の夕食のドカ食いや、ついつい買ってしまったチョコクッキーのせいでしょうねぇ…。

f:id:corocoro34:20170402122738j:plain

4月の目標

1)体重を40kg台へ(悲願)

40kg台に慣れたら、モチベーションが間違いなくあがるでしょうねぇ。頑張ります。

2)野菜中心の食事を目指す

3月は忙しいのを言い訳にして、野菜をあまり摂っていなかった気がします。 ご飯やパスタなどの炭水化物が大好きなため、ついついそういったものを摂りすぎているのかもしれません。

4月は野菜をもっと食べるように心がけたいです。

3)間食のお菓子をやめる(?)

う~ん、とてもむずかしい…。 お菓子をやめられる自信はほとんどありませんが…。

食べる量から減らしていこうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

紡子にとっては、早く痩せることよりも、リバウンドしないことが重要です。

体重は少しづつでも減ってくれれば嬉しいので、あとはリバウンドしないように、生活習慣を変えて行きたいと思います。

今日も読んでくれてありがとうございます。 1日一回ポチッとしていただけると更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ