読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

「存在を忘れていた服」は捨てるべきなのか? 冬服の断捨離・実践パートⅢ(ボトムス編)【1日30分断捨離】

f:id:corocoro34:20170416023920j:plain

昨日に続いて、今日も頑張ります!

「冬服の断捨離実践パートⅢ」は(ボトムス編)になります。

さっそく、冬物のジーンズやスパッツ類を引っ張り出してきました。

片付け祭り(とまでは、いかないけど)のスタートです。←こんまり風

ボトムスを入れている引き出しから、全てのパンツ類、スカート類を出してみてびっくり!

引き出しの奥の方に、一昨年はヘビロテしていた裏起毛パンツ2着を発見。 今年はこの2着のことをすっかり忘れていました…。

断捨離するべきなのか…。 でも気に入っているし…。

あれこれと頭のなかで考えながら、残す服、手放す服を選ぶ作業を開始します。

❁冬服の断捨離パートⅠ、パートⅡはこちらからどうぞ♪❁

nanayume.hatenablog.com

 

nanayume.hatenablog.com 

2016年度冬に一度でも着た服と来シーズンのために残す服

2016年度に一度でも着た服

合計7着

f:id:corocoro34:20170416011957j:plain

  • 裏ボアジーンズ
  • 裏起毛ジョギングパンツ
  • 裏起毛スパッツ(アイビー柄)
  • 裏起毛スパッツ(迷彩柄)
  • 裏起毛スパッツ(黒無地)
  • 裏ボアスカート(黒)
  • 裏ボアスカート(グレー)

寒い冬の必需品、裏ボア、裏起毛素材のパンツ達です。

この裏ボア、裏起毛製品、一度でも着てしまったら、もう他の薄っぺらいパンツ達は履けなくなってしまうのです…。

年々歳を重ねるごとに、「寒がりになっている気がする」のは、紡子だけでしょうか?

今冬よく着た4着

f:id:corocoro34:20170416011358j:plain

 

裏ボアジーンズ

裏起毛ジョギングパンツ

裏起毛スパッツ(アイビー柄)

裏起毛スパッツ(迷彩柄)

とくに、迷彩柄は毎日(月~金)の仕事で、アイビー柄はその他の用事でほぼ毎回着ていました。

❁「私服の制服化」のお話を書いています❁

nanayume.hatenablog.com 

残すと決めた服

全部(7着)

f:id:corocoro34:20170416011511j:plain

残す理由、服の特徴

【裏ボアジーンズ】

2つのパート仕事先のうちの、ひとつの店ではジーンズを履かなければいけません。

冬の間、職場はけっこう冷えるので、この裏ボアジーンズを楽天市場で購入。

あまりイケていないデザインですが、暖かさは格別!

来シーズンのお仕事でも、もちろん使うため、残すことに。

【裏起毛ジョギングパンツ】

スキー旅行、キャンプに行く時の必需品。

マイナス(たまにある)気温の時は、裏起毛スパッツの上にコレを履きます。※かなり太って見えますが、紡子は暖かさをとります…。

【裏起毛スパッツ(アイビー柄)】

持っているボトムスの中で、一番のお気に入り、今冬も普段着としてヘビロテ(ヘビーローテーション)しました。

もちろん来シーズンもヘビロテだと思います。

【裏起毛スパッツ(迷彩柄)】

ほぼ毎日履いている仕事着(2つのパート仕事先のうち、もう一つのお店は何を着てもオッケーなので)。

【裏起毛スパッツ(黒無地)】

柄物(迷彩とアイビー)ばかり着ていたので、たまに無地のスパッツを履きたい時はコレ。

使用頻度が少ないので、まだまだ新品同様です。

【裏ボアスカート(黒)】

【裏ボアスカート(グレー)】

裏ボアなので、かなり暖かい、スパッツやジーンズの上にも履けるので、部屋着としても、車での外出時にも大活躍。

なによりも、ふわふわな素材がホッコリされてくれるのです。

手放す服

残念ながら(?)、ゼロでした。

 ❁服の断捨離をするなら、こちらも読んでみてはいかが❁

nanayume.hatenablog.com

2016年度冬に一度も着なかった服から選ぶ、残す服、手放す(捨てる)服

2016年度冬に一度も着なかった服

合計3着

f:id:corocoro34:20170416012757j:plain

  • 裏起毛ジョギングパンツ(ベージュ)
  • 裏起毛パンツ(黒)
  • 裏起毛パンツ(グレー)

存在を忘れていた

合計2着

f:id:corocoro34:20170416012819j:plain

裏起毛パンツ(黒)

裏起毛パンツ(グレー)

何故存在を忘れていたのか?

一昨年はヘビロテしていたのに、どうして存在を忘れてしまったのでしょう?

1)引き出しの奥の奥の方にしまってあった。

2)今冬は仕事が忙しく、友人などと外出する機会がすっかり減ってしまい、このパンツ達を履いていく機会がなかった。主にお出かけ用として履いているので。

3)今冬ヘビロテしていたスパッツ(迷彩柄・アイビー柄)の方が着心地がいいため、そっちばかり着ていて、このパンツ達のことを思い出すきっかけもなかった。

残すと決めた服

全部(3着) 

f:id:corocoro34:20170416012845j:plain

残す理由、服の特徴

【裏起毛ジョギングパンツ(ベージュ)】

キャンプに行く時によく使っているパンツなので、これから出番があります。 残すことに決定

【裏起毛パンツ(黒)】

【裏起毛パンツ(グレー】

「存在を忘れていた服」だし、手放してもいいのでは?と思いますか?

紡子は、この2着を手に取った時に、ときめいてしまったんです。

「存在を忘れていた服」でも、手にした時、目の当たりにした時に「ときめく」のであれば、残してもいいですよね。

来シーズンはヘビロテ決定かな!?

手放す服

またしても、ゼロ!?

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

f:id:corocoro34:20170416013158j:plain

 今日の記事は読んでがっかりされた方もいるのでは?

断捨離と言いつつ、結局一着も捨てずに終わってしまいました。

数だけ見ると多い気もしますが、よくよく見てみると2着(迷彩柄スパッツとジーンズ)は仕事着、2着(ジョギングパンツ黒&ベージュ)はスキー&キャンプ用と既に用途が決まっているので、多すぎるという感じでもありません。

なによりも、今回残すことにした10着はまだまだ「ときめく=来シーズンも着たい」モノたちなので、数にこだわらずに残すことにしました。

洋服の適量は人それぞれです。

好きな服、必要な服だけを残すのならば、ちょっとくらい多く残してもいいのかなぁと思った紡子でした。

来年また断捨離をするでしょう、その時は手放す服があるかもしれませんね。

今日も読んでくれてありがとうございます。 1日一回ポチッとしていただけると更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

❀断捨離、ミニマリストブログランキングへはこちらからどうぞ❀

ブログ村 断捨離

ブログ村 ミニマリスト

ブログ村テーマ❀

スッキリさせた場所・もの

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

断捨離でゆとり生活

シンプルライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ