七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

食べれば食べるほどお腹が空くは本当か? ゆるプチ断食の実践(2017.4)の経過報告

f:id:corocoro34:20170501143950j:plain

2年前に始めたダイエット兼、健康維持のためのプチ断食(紡子の場合は、朝食抜きの半日断食です)ですが、去年あたりから、徐々にダラケてしまって、体重も徐々に増えだしてきていました。

※プロフィールにも書いてあるのですが、なにを始めても中途半端、すぐに挫折をしてしまうズボラ主婦なのです…。

「このままでは、痩せないどころか、またポッチャリ紡子に戻ってしまう」と危機感を感じ、気合を入れ直し(?)、本格的(?)にというよりは、ゆる~く実践し始めて数ヶ月経ちました。

2月、3月と実践経過の報告をこのブログでしていますので、今日は4月の実践経過についてご報告をしたいと思います♪

さてさて気になる体重はいかに?

イエーイ♥ やっと、やっと、念願の40kg台に突入しました! と言っても、49kgですが…。

❀プチ断食の効果について書いています❀

nanayume.hatenablog.com

❀夕食を抜くよりも、朝食を抜いたほうが良い理由はこちら❀

nanayume.hatenablog.com

午前中食べないことに、やっと慣れてきました。

「食べれば食べるほどお腹がすく」というのは、まぁ人にもよるのかもしれません。 が、紡子の場合は本当です。

半日断食の基本は夜食べてから、翌日の食事まで18時間以上空けないといけません。

この18時間以上食べない時間をもつことが、けっこう(かなり)難しく、以前はパート仕事の出勤前にスナック菓子などに、ついつい手が出てしまっていました。

そして一度何かを口にしてしまうと、もっと食べたくなってしまっていたのです。

❀2月の実践経過報告はこちらで書いております❀

nanayume.hatenablog.com

が、4月も仕事で忙しく(今年に入ってから、なぜか常に人手が足りないパート先。連続10日出勤なんてザラ、もう慣れてきてしまいました)していたら、とうとう、午前中に食べないことが当たり前になってきたのです!

※このブログを始めて読まれる方のために、簡単に説明しますと、紡子はパート仕事を2つ掛け持ちしています。 土日(1つ目のパート先)は8時間勤務だけど、平日(2つ目のパート先)は4時間~5時間勤務です。

❀カナダでの紡子のパート仕事のお話、もしよければどうぞ❀

nanayume.hatenablog.com

nanayume.hatenablog.com

f:id:corocoro34:20170501144110j:plain

食べれば食べるほど、お腹がすくのは何故か?

どうして、食べれば食べるほどお腹が空いてしまうのでしょうか。

ちょっと調べてみたところ、どうやら、こういう循環でお腹が空いている(気がする)みたいです。

①まず食事を摂ります。 

②食事をすると、血糖値が上がります。 

③血糖値が上がると、インスリンが分泌されて血糖値を下げる働きをします。

④この血糖値が下がる時に、空腹感を感じるので、また何かを食べてしまう。

①~④の繰り返し、悪循環。

特にご飯、パン、パスタなどの炭水化物が多く入ったものを食べたり、お菓子などの糖質が多いものを食べると、急激に血糖値が上がり、また逆に血糖値が下がる時も急激に下がるのだそうです。

本当はお腹が空いていないのに、低血糖になってしまって、お腹が空いている気がしたり、めまいや手が震えたりしてしまうのです。

確かに、以前の紡子は小腹が減ると、ついついお菓子などに手が出てしまっていましたが、食べても満腹感が得られずに、また食べるものを探していました。

午前中食べなくなってからは、お昼ご飯を食べるまでは、あまり空腹感を感じません。

しかし、お昼ご飯を食べるなど、いったん何かを食べてしまうと、食べ終わってからも、なぜか、まだ食べたいなぁと思ってしまうのです。

❀本当はお腹が空いていないのに、空いた気になってしまう偽腹についてはこちら❀

nanayume.hatenablog.com

5月の目標は、炭水化物、糖質を減らしてみること。

4月の実践経過から、「食べれば食べるほど、お腹が空く(空いた気になる)」ことが判明。

炭水化物や糖質を摂りすぎると、血糖値が乱高下することもわかりました。

なので5月の目標は、食事内容に気を使うことにしようと思います。

5月の目標

⚫間食(お菓子ね)をやめる(のは難しそうなので、減らす)←弱気です。

⚫炭水化物、糖質を減らす(パスタ好き、ご飯好きの紡子には、つらい…)

⚫「午前中に食べないこと」を継続し、習慣化する

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

「午前中食べないこと」はとても難しいと思っていた紡子でしたが、体が慣れてしまえば、食べなくても大丈夫なことを改めて確認しました。

自分の習慣って、直そうと思った最初の頃が一番つらいですよね。

4月上旬は、とにかく「午前中に食べ物のことに気が向かないよう」に、忙しくしていました。(1日30分片付けをしたり、ブログを書いたりして気を紛らわしていました)

❀1日30分片付け(断捨離)についてはこちらをどうぞ❀

nanayume.hatenablog.com

5月もたぶん(というか、絶対という確信あり)、パートの仕事が忙しいでしょうから、ゆるプチ断食成功へ向けて、頑張りたいと思います。

6月から日本に一時帰国する予定なので、頑張って痩せなければ!(日本の女性は痩せている方が多いですからね♪)

❀参考になるブログがいっぱいのブログ村ランキングへはこちら❀

ブログ村 断捨離

ブログ村 その他生活ブログ

❀今日のおすすめのブログ村テーマ❀

女のコが気になる情報

主婦のつぶやき・・・(‘-’)

おうちを片づけたい

今日も読んでくれてありがとうございます。 1日一回ポチッとしていただけると更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ