読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夢日記

より良い人生に変えたくて ぶろぐ始めました♬

バンクーバーの雪事情、これって地球寒冷化?雪が積もると学校がお休みになる話。

日々のこと カナダのこと

f:id:corocoro34:20170308025348j:plain

日曜日から今日まで、ここバンクーバー近辺では晴れ、雪、雹(ひょう)霰(あられ)、雨がたった1日のうちに訪れています。 

朝は真っ青な青空と思えば、仕事に行くのに家をでたら、雪が降ってきて、仕事中外を見てみれば、ひょう(あられ)が降っていた! 

これってやっぱり異常気象なのかな。

去年の冬は、バンクーバーにしては珍しく、晴れの日が多かったんですが、寒い日も多かったんです。

※冬の晴れの日は冷え込みますね。日本の晴天率の高い冬が懐かしい。 

周りの人は皆「寒い寒い、雨でもいいから暖かいほうがいい」なんて言ってましたが、紡子はやっぱり寒くても、晴れてる方がいいなぁ。なんか気分がいいっていうか、今日も一日頑張ろうって思えるっていうか。 

そして今年、普段バンクーバーは雪がほとんど降らない(去年は一回も降りませんでした)のに、もう何回降ったのかしら?と思うくらい降っています。 

スキーをする紡子にとっては、雪がいーっぱい降ってくれるのはありがたいし嬉しいんだけどね。

 

nanayume.hatenablog.com  

ここバンクーバーは日本の都心と同じで、雪が降ることに慣れていないので、雪が降るとちょっとしたパニックになっちゃいます。 

除雪車の数も全く足りず、前回の大雪の後、うちの前は1週間位最悪な状態(雪が多いし、凍るしで大変!)でした。 

しかも今年もとっても寒いです。 

地球温暖化がーって叫んでる人達がいーっぱいいるのに、なんでこんなに寒いんですかね? 

ちょっと前に、地球は実は温暖になっているのではなくて、寒冷化してるっていうのを、ネットで読んだんですが、もしかすると本当にそうなのかしら?

f:id:corocoro34:20170308025418j:plain

 

またあり得ないことに、先月(2月)に大雪が降った際、なっ、なっ、なんと学校が休校になってしまったんですよ。 

理由は、「屋根の上の雪が落ちてくるとあぶない」、「学校の雪かきが終わっていない」でした。吹雪だったとか、50cmも雪が積もったとかではありません。 

し・か・も、3日ですよ3日、3日も学校がお休みになってしまったんです。3日のうちの2日は雪が降ってないのに。

どんだけ雪かきに時間がかかってるんだぁ~。

※ちなみにカナダの学校の先生は、先生のお仕事以外はしないので、雪かきなんて、もちろんしませんよ。←お願いだから、雪かきくらいして下さい! 

紡子:「ちょっとちょっと、ここっていちおうカナダだよね?アフリカじゃあるまいし、雪が降っただけで休校するわけ?」 

日本の小学校は雪が降ったら、誰が雪かきをするのかしら?

紡子が小学生の時、雪で学校がお休みなんて記憶はないのだけど。 

今週も天気予報は雪、雪、雪。 今のところ前のような本格的な雪は降ってないけど、どうなるのかなぁ。 

来週から春休みに入るので、今週くらいは学校に行ってもらいたいんだけどなぁ。(雪が降ると、また休校になる可能性もあるからねっ)

f:id:corocoro34:20170308025444j:plain

朝焼けだよ♪

今日も読んでくれてありがとうございます。 ポチッとしていただけると頑張れます♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村