七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

マザーテレサの名言で運命を変える

 

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 

 

マザーテレサが残した名言です。

始めて知った時、心にぐさっと突き刺さりました。

なぜなら「ほんとうにその通り!」と思ったから。

 

思考を変えることで、運命まで変えられるなんてすばらしい!

って思いませんか?

 

ここからは、このマザーテレサが残した言葉を知ったときに、ブログ主が感じたことなので、もし興味があれば、読んでみて下さい。

 

 【思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。】

 

ブログ主はこの一列で、「ハッ」としてしまいました。

 

なぜなら、なんとなくイライラしている時など、子供や夫のちょっとした何気ない言葉に過剰に反応して、ついつい余計なひとことを言ってしまいがちなのですが、なぜそんな余計な言葉がスイスイでてくるのかというと、普段は口に出さないだけで、心の中で思っている相手に対する不平や不満だったりするわけです。

 

心の中で思うだけならいいだろうと不平、不満を溜めていると、ふとした時に言葉に(声に出して)なってしまうんです。

 

ネガティブな言葉ばかり発することによって、思考もネガティブになってしまうこともあります。

 

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。】

 

お恥ずかしい話、ブログ主の口癖は「面倒くさい」、「後でやるから」、「まぁ いいかっ」などなど、ズボラな発言ばかり。

 

よってブログ主の行動も、もちろん、「面倒くさいことは先延ばし」、「物事を進めていても、途中で挫折」とまさに言葉が行動になっている状態です(泣)

 

 【行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。】

 

はい、その通り! 面倒くさがりで、物事を先延ばしにしているので、だらだらと日々を過ごすことがすっかり定着してしまいました。

 

【習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。】

 

習慣が、性格になるとは驚きですが、そうかもしれません。

 

ブログ主はつい最近まで、朝はいつもぎりぎりまで寝ていて、つねに時間に追いかけられる生活をしていました(ブログを書き始めるようになって、頑張って早起きをしています)。

 

行動を起こすのが、つねにぎりぎりなので、いつもあわただしく、落ち着きのない性格なのです。

 

なんか、落ち着きのないズボラな性格(本当ですが)が強調されてしまったので、言い訳に、ブログ主にもいちおう良いところがありますので、それを書かせて下さいね。

 

ブログ主はポジティブシンキングが好きなので、なるべく物事を肯定的にとらえるように心がけています。

 

ものごとを肯定的に捉えられると、気持ちが明るくなり、少しのことではめげずに頑張れ、笑顔が増えます。

 

笑顔のときが多く、ものごとを良い方向へ捉えるので、明るい性格と親しい友人達には言われます。← 思考性格になってるかも(笑)

 

【性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。】

運命というと、なんとなく大それたような気がしますが、考え方を変えたらうまく事が運んだことは、確かにあります。 ポジティブシンキングを心がけるようになって、何をするにも前向きに取り組めるように努力することで、運命を味方にできるのかもしれないですね。

 

マザーテレサの言葉について、長々とブログ主の思ったことを書いてきました(読んでくださった方、ありがとうございます)。

 

言葉の受け取り方や、感じ方は人それぞれだと思います。

 

このマザーテレサの言葉を知ったことで、少しでも、人生(運命)がいい方向へいってくれたらいいですよね。

 

思考を変えて、運命まで変えてしまいましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ