七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

断捨離を実践する最大のメリットとは? これができれば、もうモノが増えることはない!

f:id:corocoro34:20170420181113j:plain

断捨離効果」についてネットで検索すると、いろいろな断捨離の効果が書かれています。

よく書かれていることを集めてみました。

・モノが減り、部屋がスッキリと片付いた

・お金が貯まるようになった

・考え方や心持ちが変わった

・自由な時間が増えた

・人間関係が良好になった

・健康になった

紡子が、断捨離をしていて感じる効果とほぼ同じです。

そして、最近ふと思ったんです。

断捨離をすることのメリットとして、とても大事なことが一つあるということに。

それは、自分のモノを把握できること、つまり、おうちにあるモノの棚卸しができるということに。

そう、断捨離を実践する最大のメリットとは、自分の持ち物の把握(棚卸し)ができるということです。

1.持っているモノ達を把握する(おうちにあるモノの棚卸しをする)メリット

1-1.無駄なモノを買わなくなる

断捨離をしていると良いことばかりではありません。

なかなか捨てられないモノ(手放しづらいモノ)がでてきて、「自分はどうしてモノが捨てられないのだろう?」という悩みや心の葛藤、「どうしてこんなモノを買ったんだろう?」という反省、自分が買ってしまったモノに対して、このような複雑な気持ちになることも、度々あります。

でもそれでイイんじゃないでしょうか?

完璧な人なんてこの世にいない(もしかしたら、いるかもしれませんが)んだから、失敗を繰り返しながら、同じ失敗をしないようにすればいいだけのことですよね。

「断捨離をすることで、今までいかに無駄なモノを簡単に買っていたのかが分かる」それだけでも、十分だと思いませんか?

だって、断捨離を始めなかったら、「無駄なモノ」にお金を使っていることに気が付かないまま、日々を過ごしていたのですから。

「無駄なモノ」を買っていたことに気がついてしまえば、こっちのもの。

あとは「無駄なモノ」を買わないようにすれば、いいんですもんね。

1-2.自分の好きなモノがわかる

「残す?、捨てる?」、「ときめく?、ときめかない?」、「好き?、好きじゃない?」、断捨離をしていると、何回も何百回も、何千回も、モノと向き合うことになります。

自分が持っているモノ達を真剣に見つめ、その存在について考えるなんて、断捨離をしていなければ絶対にしないことですよね。

この問いかけを、一つのモノに対して一回、モノが1000個あれば、1000回する訳です。

そして、断捨離が進むに連れて、手元に残るのは選ばれたモノ達だけになっていきます。 選ばれたモノ達はすべて自分の好きなモノ達です。

自分の好きなモノが分かるのも当然のことかもしれませんね。

2.モノ達を、より把握するためのアイディア2選

2-1.断捨離をしながら、持ち物リストを作る

断捨離をするだけでも十分なのですが、この際に持ち物リストを作ってみるというのはいかがでしょうか?

大学ノートに、カテゴリー別(洋服類、趣味のモノ、本類、大切な書類…etc)に持っているモノを書いていきます。

紡子は洋服の断捨離しか終わっていませんので、洋服のリストしか作っていないのですが、このリスト、以外と便利なんですよ。

日本に一時帰国した際(今はカナダに住んでいます)に、買い物をすることが多いのですが、このリストがあると、余計な服を買わずにすむんです。

忘れっぽい性格(イヤ、歳かも…)なので、自分では持ち服を覚えているつもりでも、リストを見て、「そういえば、こんなの持ってたなぁ」と思うことが…、少なからずあります。

持ち物リストがあれば、余計な買い物をしないので、モノをむやみに増やさないで済むし、無駄なお金を使わずに済みます。

2-2.「残すモノ」、「捨てるモノ」に対して、なぜそうするのかを考えてみる

「残す」か「捨てる」を決める際に、「ときめき」だけで決めるのも、もちろんいいのですが、どうしてそうするのか? 「どうして残すのか?」「どうして捨てるのか?」を考える癖を付けておくと、どういうモノが自分には必要で、どういうものが自分には必要でないのかが、より鮮明に分かるようになります。

3.自分の持ち物の把握ができるようになれば、もうモノが増えることはない!

一度、自分の持ち物を全て把握してしまえば

どんなモノが自分には必要で、どんなモノが自分には必要ないのかが分かれば。

もう余計なモノを買うことがなくなります。

モノが増えなくなるのです。

せっかく時間をかけて断捨離をするのですから、自分の持ちモノ達を把握して、持たない暮らしに少しでも近づけるようにしたいですね♪

今日も読んでくれてありがとうございます。 1日一回ポチッとしていただけると更新の励みになります♪ ブログランキング・にほんブログ村へ

❀断捨離、ミニマリストブログランキングへはこちらからどうぞ❀

ブログ村 断捨離

ブログ村 ミニマリスト

ブログ村テーマ❀

持たない暮らし

スッキリさせた場所・もの

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルライフ

シンプルでナチュラルな生活

おうちを片づけたい