読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

モノの捨て時がわかる3つの感情と1つの行動とは? 捨てられない人は自分の心に聞いてみよう!

f:id:corocoro34:20170329105935j:plain

モノをじっと見つめて「いる?いらない?」、「使っている?使っていない」、「好き?好きじゃない?」、断捨離をしていると、自分と向き合う機会が増えると思いませんか?

 

紡子は、もう必要がないモノなのに、どうしても捨てらず、「どうして自分はこんなに執着心が強いのか」と思ったことが何度も何度もあります。

※断捨離をする前は、自分がこんなに執着心の強い女だとは思ってもみませんでした。

 

断捨離をすることは、自分自身を知るいい機会でもあります。

 

でもちょっと待って下さい、断捨離をしながら自分自身を知ることができるのならば、逆もしかり、自分自身(モノに対する感情)を知れば、モノが簡単に手放せると思いません?

 

モノの捨て時がわかる3つの感情と1つの行動とは?

 

自分の感情を注意深く観察してみると、モノの捨て時がわかるのです。

 

※ここでいう「そのモノ」とは、普段使っているモノ、あまり使っていないけど保管してあるモノなど、自分のまわりにあるすべてのモノが対象です。

 

感情その1:「そのモノ」を見るとなぜかため息がでる。

モノを見た時になぜか「ハァ」とため息がでることはありませんか?

 

片方の取手がすでにない両手鍋、壊れているけど、使えないわけではないので、無理やり使っている。

 

切れの悪いハサミや、使いづらい文房具、デザインは好きなのに着心地の悪い服や、お気に入りだけど靴擦れのできやすい靴。

 

あまり着ていなかった洋服を着てみたら、なぜかため息がでて脱いでしまった。

 

ため息がでる理由は、それぞれですが、ため息がでるということは、心の隅でそろそろ処分したい(もう要らない)と思っているということだと思いません?

 

少なくとも、「そのモノ」に対する愛情は薄れてきている証拠ですよね?

 

そろそろ手放してもいいのでは、ないでしょうか?

 

f:id:corocoro34:20170329105952p:plain

 

感情その2:「そのモノ」を見た時に、一瞬でも捨てていいかもと思ったことがある

一瞬でも捨ててもいいかもと思ったモノ、その時は捨てずにとっておいても、高い確率でいつか捨てます(手放します)。

 

なぜなら、その時点ですでに「必要がない」、「そこまで好きではない」ということが感覚的にわかっていたからです。

 

自分に嘘はつけません。

その時、そう思った理由は必ずあります。

 

残しておいても、いつか捨てるのならば、今手放してもいいですよね?

 

感情その3:売れるのなら(お金に変えられるのなら、元がとれるのなら)、手放してもいいと思ったことがある

感情その2の《「そのモノ」を見た時に、一瞬でも捨てていいかもと思ったことがある》と同じような気もしますが、全然違います。

 

お金に変えられるのなら手放してもいいということは、「そのモノ」に対して、すでに愛着がない場合が多いのです。

 

ただただ、ケチケチ精神で、「元をとらなければ」と思ってとってあるだけなのです。

 

売れるのなら手放してもいいということは、もう必要ないということと同じです。

 

売れるまでいつまでもとっておきますか?

それとも、今すぐ手放して、心も部屋もスッキリしますか?

 

f:id:corocoro34:20170329110013p:plain

 

行動:どこかで保存していたが、存在を忘れていた

持っていることさえもすっかり忘れていて、なにかの拍子に偶然でてきたモノ、つまりさっきまで忘れ去られていたモノ、まったく必要ないですよね。

 

だって見るまで存在を知らなかったのだから。

 

不思議なもので、見るまでは思い出しもしなかったのに、見た瞬間、触った瞬間に、急に愛着が湧いてしまうことがあります。

 

衝動買いをしてしまう時の感情に似ているのかもしれません。

 

さっきまでまったく必要のなかったモノです。 潔くきっぱりサヨナラしましょう。

 

★★★★★★★ ★★★★★★★ ★★★★★★★

 

モノに対する3つの感情と1つの行動はいかがでしたか?

 

自分の感情に敏感になることで、自分自身を深く知ることができるようになり、自分自身を深く知ることで、モノに対する自分がとるべき行動(捨てるのか、残すのか)が判断しやすくなります。

 

断捨離って実は奥が深いものだと思うのは、紡子だけでしょうか?

 

断捨離を通して、部屋も自分の心もスッキリできたらいいですよね♪

 

今日も読んでくれてありがとうございます。 1日一回ポチッとしていただけると更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ