読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

ズボラ主婦がゆる~く湯シャンを3ヶ月実践してみてわかったこと。湯シャンよりも髪を洗う回数を減らすことしたのは何故?

f:id:corocoro34:20170323001053j:plain

髪は女の命といいますが、年をとってくると髪についての悩みも増えていきますよね。

 

紡子の髪についての悩みといえば、くせっ毛で広がりやすく、地肌が乾燥しやすいのでフケがでやすいということです。

 

そんな髪の悩みをなんとかしたくて、昨年秋(2016の秋:肌断食をやっている時に)湯シャンにチャレンジしてみました。

 

今は湯シャンはやめて、週2回の洗髪に変えたのですが、今日は、どうして湯シャンをやめたのかなどの、湯シャンについて書いてみますね。

 

まずは紡子の髪の毛について

太くて、量の多い髪質

染めていない

長い腰のちょっと上

年齢の割に白髪が少ない

1日おきに髪を洗う

 

湯シャンのやり方

ただシャンプーやトリートメントをやめただけ

(ネットで調べたら、髪を洗う前のブラッシングが重要とかいてありましたが、めんどくさかったり、忘れてしまったりで、あまりブラッシングはしていませんでした。)

 

湯シャンをやめた理由

湯シャンだと、ベタつきやすいため 毎日洗髪したくなる

湯シャンをはじめて数週間は地肌の乾燥が軽減されて、いい感じと思っていたのですが、今度は逆にベタつきが気になるようになりました。

 

湯シャンだと、ベタつきやすいため毎日洗髪するが、毎日、髪を乾かすのが面倒 

湯シャンをはじめる前は、一日おきに髪を洗っていました(洗いすぎは良くないらしいし、洗った後が一番地肌が乾燥しているので)。

 

湯シャンをはじめて数週間のベタつきが気にならなかった期間は、いつもどおり、一日おきに髪を洗っていましたが、ベタつきが気になるようになってからは、毎日の洗髪に変えました。

 

毎日髪の毛を洗うということは、毎日髪の毛を乾かさないといけないということ。 今まで一日おきだったドライヤーでの髪の乾燥が毎日になるのは、ズボラ主婦にとっては面倒くさいのです。

※ドライヤーの電磁波は強いらしいので、極力使う回数を減らしたいのもあります。

 

f:id:corocoro34:20170323001118p:plain

 

髪を洗う前のブラッシングが面倒

湯シャンの前のブラッシングが重要らしい(ネットで調べた)のですが、このブラッシング、最低100回以上と書いてあり、手間がかかるのです。

 

時間がないと、ちゃっちゃと済ませてしまったり、ブラッシングをしなかったり(ズボラな性格がここでもでます)、しまいには忘れることも増えていきました。

 

地肌をスッキリしたい

地肌の乾燥に悩んで湯シャンをはじめたのに、今度は地肌のベタつきに悩まされるとは思いもよりませんでした。

 

しかも、フケがでるのは地肌が乾燥しているせいだと思っていたのですが、地肌がベタついてもフケはでやすいのです。

 

そして、ベタついている感じがイヤで、湯シャンをやめてしまいました。(自分の肌のことながら、ベストな状態に持っていくのは難しいです)

 

湯シャンのメリット

シャンプーやリンス、トリートメント代の節約

地肌の乾燥は軽減される

 

湯シャンのデメリット

ブラッシングの手間

毎日洗うことの手間

地肌がベタつきやすい

 

湯シャンの代わりにやっていること、それは週2回の洗髪

湯シャンをやめたかわりに、現在まで続いているのが、週2回位の洗髪です。

 

そんなに洗わなくて大丈夫?と思うかもしれませんが、カナダは湿気がほどほどで汗もかきづらいので、紡子の地肌は常に乾燥気味です。

 

乾燥気味で洗髪後は広がりやすい髪でも、翌日、翌々日と日がたつと、徐々にしっとりと落ち着いてきます(まとまりやすい髪になる)ので、紡子にとってはちょうど良いのです。

 

毎日の洗髪、ドライヤーでの乾燥といった手間も少なくなるので、時間の節約にもなり、ズボラ主婦の紡子にとっては、この週2回位の洗髪が合っているようです。

 

※日本の夏だと、難しいかもしれませんね。

 

湯シャンが向いていると思うタイプの人

髪の毛の短い人

毎日の洗髪や髪の毛の乾燥に時間がかからないから

 

髪の毛に何もつけない人(ジェルとかヘアスプレーとか)

毎日、髪の毛にヘアクリームやヘアスプレー、ジェルとか付ける人だと、湯シャンだけではきれいに落とすことができるのでしょうか?

 

紡子自身、もともと髪の毛にはなにも付けないタイプだったので、湯シャンだけでも大丈夫でしたが。

 

★★★★★★★ ★★★★★★★ ★★★★★★★

 

紡子の湯シャンの体験談はいかがでしたか?

湯シャンに興味がある方の参考になったら、うれしいです。

 

今日も読んでくれてありがとうございます。 1日一回ポチッとしていただけると更新の励みになります♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ