七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

砂糖依存症でした!? お菓子(間食)を断捨離したメリットとは?

f:id:corocoro34:20170511151738p:plain

今年に入ってからパート仕事が忙しく、家に帰ってくるとヘトヘト、家事に掃除にとやることが山のように残っていると、常にイライラしがちな紡子でした。←昔から短気だったかも…。

子供には「早く宿題やりなさーい」「お風呂に入りなさーい」と常に上から目線…。

夫には「ちょっとくらい片付け手伝ってよねー」「(なにか頼まれても)今忙しいから、あとにしてくれる」などなど、自分の感情にまかせて、子供や夫に八つ当たりをしていたのです。

が、今月になってからあまりイライラすることがなくなったのです。

はじめは、どうしてなのかよくわからなかったのですが、その理由(と思う)に最近になって気がついたのです。

どうしてイライラする事が減ったのかというと、砂糖(甘いもの)を断っているからなのです。

甘いお菓子(砂糖)を食べないようになって、変わったこと(砂糖断ちのメリット)

イライラしなくなった

以前は、イライラすることが多く(特に夜)、自分でも短気な性格で嫌だなぁと思っていたのですが、甘いお菓子を食べなくなってからは、イライラすることが(明らかに)減りました。

子供がいうことを聞いてくれない時など、以前はイラッとして、ついつい怒鳴ってしまっていましたが、最近は一瞬カチンときても、すぐに怒鳴らずに穏やかに対応できることが多くなりました。

※まぁ、時と場合にもよりますので、まったくイライラすることがなくなったわけではありませんが、確実にイライラする回数は減っています。

お腹が空いたときの、フワッとした感じ(貧血とまではいかないのですが、ちょっとフラつく感じ)がなくなった

半日断食を実践中なので、食事を摂らぬままパート仕事に出勤するのですが、以前は仕事中にフワッとした感じがすることがよくありました。

きっと何も食べていないせいだろうと勝手に思っていたのですが、甘いお菓子(チョコレートクッキー)をやめてからは、このフワッとした感じがなくなりました。

❀プチ(半日)断食実践の経過報告をしています❀

食べれば食べるほどお腹が空くは本当か? ゆるプチ断食の実践(2017.4)の経過報告 - 七夢日記

プチ断食(ファスティング)の実践経過の報告です。大忙しだった3月、はたして体重に変化はあったのか? - 七夢日記

半日断食(プチ断食)実践の経過報告・効果のほどは(2017年2月現在)? - 七夢日記

f:id:corocoro34:20170511152013p:plain

4月からチャレンジしていること(甘いもの断ち)が、まさかの結果を引き出してくれた

実は、この「甘いお菓子の間食をやめること」は4月の中旬頃から始めたことなんです。

きっかけは、もちろん現在も実践中のプチ断食(半日断食)がらみです。

数年前に始めた半日断食ですが、昨年あたりから間食が徐々に増えて、午前中に何かを食べてしまうことも増えてきていました。

とはいえ、体調はすこぶる良好で、「体が丈夫なのが取り柄」という紡子。

半日断食を実践する目的のひとつである「健康維持」に関しては効果継続中なのですが、体重に関してはすこ~しづつ増えてきてしまっていたのです。

❀半日断食をはじめてからカゼを引いても薬いらず!?❀

カゼを引いたときにわかる! 半日(プチ)断食の効用とは? - 七夢日記

半日断食を実践していても、なかなかやめることができない「間食」。

今回はこの「間食」の習慣をやめたくて、頑張っていたのですが、まさかこんな嬉しいことまでおまけでついてくるとは思いもよりませんでした♪

砂糖依存症!?を調べてみたら、当てはまりまくりの症状でした

まさか砂糖にも依存症があったとは、びっくりの紡子ですが、砂糖依存症の症状をみてこれまたびっくり!

かなり当てはまります。

イライラした時など、体がストレスを感じた時に、甘い食べ物が無性に食べたくなり、気づけば食べている

f:id:corocoro34:20170511152053p:plain

❀断捨離依存症!?のお話です❀

断捨離に「やり過ぎ」はあるの? "断捨離依存症"という言葉について、思うこととは? - 七夢日記

甘いお菓子断ちを継続していられる理由

パート仕事で忙しくて、お菓子を食べる時間がなくなった

忙しいことが幸いして、間食をする時間がなくなりました。

意思のよわい紡子は、家にいると、ついつい何かを食べたくなってしまいますが、仕事中であれば、食べ物を口することはありません。

食べ物のことを忘れられて、お金も(ちょっとは)稼げる、一石二鳥ですね♪

これまた、パート仕事で忙しく、買い物をする回数が減った

仕事先がスーパーなので、ある程度のモノは仕事が終わったあとに買い物できます。

大型店(値段が安い)への買い物に行く回数が減り、安いからという理由だけで、(余計な)お菓子を買うこともなくなりました。

お菓子を買わないように努力(かなりの)をしていたら、買わなくても平気になってきた

お菓子断ちを決意してはじめの2週間くらいは、お菓子売り場に行ってしまったり、大好きだったチョコクッキーの前でたたずんでしまったり(買いたいという誘惑に勝つのは大変です)していましたが、最近では、お菓子売り場に行くこと自体が減りました。

※もちろん息子用にお菓子を買うことはありますが、息子は甘いお菓子が好きではないので、甘いお菓子を買わずに済み助かっています。

❀半日断食に興味がありましたらどうぞ。半日断食の関連記事❀

偽腹とはなにか?断食(ファスティング)ダイエットをしている人は是非知っておくべき空腹のメカニズムとは。 - 七夢日記

半日断食(プチ断食)で夕食よりも朝食を抜いたほうがいいのはなぜか? - 七夢日記

プチ断食(ファスティング)を実践すれば、健康になれる!半日断食の素晴らしい効用とは? - 七夢日記

断捨離と断食を頑張る理由、実は目指すものは一緒だった!?2つに共通している5つの効果とは? - 七夢日記

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

「甘いお菓子断ち」をはじめて、まだ1ヶ月くらいしか過ぎていません。

砂糖をすべて除くことは難しいですが、甘い間食をやめることは、なんとかデキそうな気がしてきました♪

❀参考になるブログがいっぱいのブログ村ランキング❀

にほんブログ村 断捨離

にほんブログ村 ミニマリスト

❀お役立ち記事満載のブログ村テーマへはこちらからどうぞ❀

健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

日常の小さなできごとを愛する生活

シンプルライフ

ポチッとして頂けると、更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ