七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

フルクローズできるサンシェード(ノースイーグル:ピクニックシェード)をテントがわりに使ってみた感想【母子車中泊キャンプ:2日目】

f:id:corocoro34:20170524133219p:plain

車中泊キャンプ2日目大快晴のキャンプ日和。

今回のキャンプは車で寝る車中泊キャンプ。

通常キャンプなら設置してあるであろうテントやタープがありません。

お天気が良いのは嬉しいのですが、太陽がサンサンと照っている下で過ごすのは、ちょっと辛い…。

ということで、昨年日本から持ってきたノースイーグル(North Eagle)のサンシェードを設置しました。

※今回は家から30分位の場所にあるキャンプサイトでのキャンプです。 主人がテントで寝るのがあまり好きではないので、寝る時は息子と私の2人のみ(主人は自宅へ帰って寝ます)。

一泊目が車中泊、2泊目はこのサンシェードテント、3泊目は車中泊という3泊4日のキャンプでした。

❀関連記事

車中泊キャンプの準備編、主に寝具装備について書いています。

www.nanayume.com

車中泊キャンプ初日編、カナダのキャンプ場の事や車内のベッド作りについて書いています。

www.nanayume.com

こちらがノースイーグル(North Eagle)のフルクローズピクニックシェイド(NE971)です。

このサンシェードはポップアップ式ではなく、ポール2本を使って設置します。

f:id:corocoro34:20170524222156p:plain

見た目は小さいキャンプ用テントのようですが…。

フルクローズできるサンシェードはテント代わりになる?

テント代わりにしてみた感想としては、「一定の環境下では問題なし」でした♪

居住性、寝心地ともに、テントで寝ているのと全く同じでした。

f:id:corocoro34:20170524224930p:plain

サンシェードをテント代わりに使える条件

雨が降らないこと

キャンプ用テントと違って、雨対策がされていません(サンシェードなので当たり前ですが…)。

耐水圧も

強風でないこと

ある程度の風の強さまでなら大丈夫ですが、ポールが細く強度がないので、強風だとポールが折れてしまいそうです。

このノースイーグルのサンシェードは張綱が付いているので、ペグで打って固定することができます。

※昨年(2016年夏)、強風とまではいかなくとも、けっこう風が強い中、海で設置したところ、飛ばされるということはありませんでしたが(砂をビニール袋に入れて、4カ所重しを作りました)、シェード自体、常に弛みがちで、少々不安でした。

サンシェード(ノースイーグルのピクニックシェイドNE971の仕様

4面、フルオープン可能(しかも4面メッシュ付き)

4面フルオープンのメリットは、日差しや人目を避けることが簡単に出来るということです。

日差しの角度によって4面好きな場所をクローズすることも、オープンにすることもできるので、とても便利です。

f:id:corocoro34:20170524225411p:plain

f:id:corocoro34:20170524225743p:plain

キャンプテントのように、床の部分がある(床部分と壁が一体化している)

フルクローズ型のサンシェードのメリットとして、床の部分が壁の部分と一体化しているため、砂や石、虫(飛ばない虫ね)が入って来づらいです。

注:砂や石が入って来づらいということは、逆に言えば、一度中に入ってしまうと出しづらいということでもあります。 昨年海で使用した時に入ってしまった砂を出すのに苦労しました(汗)

f:id:corocoro34:20170524225457p:plain

張り綱が付いているので、ペグで固定ができる

固定されていないと、少しの風でも動いてしまうことがありますが(シェードの中に荷物を置くなどして対策することはできます)、こちらのサンシェードには張り綱が付いているので、ペグで地面に固定することができます。

f:id:corocoro34:20170524230443p:plain

実際に寝てみた感想

寝心地はまったく問題なし! テントで寝ているのと同じでした。

f:id:corocoro34:20170524230659p:plain

サンシェードのサイズは200×200で、キングサイズベッドのサイズとほぼ同じです。

子供一人と大人一人では余裕でした♪

シングルの封筒型寝袋を2つ繋げた(合体させた)寝袋がぴったり収まりました!

ただ朝方、日が登ってくると、かなり眩しかったです。←サンシェードなのに…。

やはり、サンシェードはあくまでも日よけ、眩しさからは守ってくれないようですね。

f:id:corocoro34:20170524231240p:plain

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

トータル的には、雨さえ降らなければ、テント代わりとして十分に使えるというのが、私の感想です。

・設置が簡単(高さがない・ポール2本だけど組み立てられる)なので、女性一人でもなんとかなります。2人(子供に手伝ってもらうなど)いれば、楽に組み立てられました。

・撤収も簡単:設置が簡単ということは、撤収も簡単なのです。

・フルクローズになるので、着替えをしたい時、昼寝もしくは就寝をしたい時などに、人目が避けられる

ミニマム装備で行く母子キャンプには、かなり使い勝手の良いサンシェードでした。

今日も読んでくれてありがとうございます。 1日一回ポチッとしていただけると更新の励みになります♪ ブログランキング・にほんブログ村へ