七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

食器の棚卸しを公開。ミニマリストを目指す主婦の食器の数は(3人家族の場合)?キッチンの断捨離:第四章【1日30分片付け】

f:id:corocoro34:20170530134017p:plain

ここ最近、キッチンの断捨離を頑張っています。

なんとなく面倒くさくて先延ばしにしていたキッチンの断捨離ですが、いざ実践し始めると、意外と楽しく、毎日の日課のようになってきております。

今日の1日30分片付けは、食事の際に使うお皿など、「料理をのせる(食事用)食器」のカテゴリーで断捨離をしてみました。

断捨離する戸棚はこちらです↓↓↓

f:id:corocoro34:20170530134551p:plain

❀キッチンの断捨離の実践日記はこちらです♪

キッチンの断捨離:1

www.nanayume.com

キッチンの断捨離:2

www.nanayume.com

キッチンの断捨離:3

www.nanayume.com

キッチンの断捨離:4

www.nanayume.com

❀1日30分片付け・断捨離についての詳細はこちらの記事に書いております♪

www.nanayume.com

食器の数は意外と少なかった!?

あくまでも紡子の感想ですが、食器を全出し(同じカテゴリーのモノをいったん全て出すこと)してみて、「あれっ、意外と食器少ないかも♪」とちょっとびっくりしました。

思い返せば、キッチンの断捨離はほとんど手を付けてこなかった私ですが、食器(マグカップ、グラス・コップなどは除く)だけは、1年に一回くらいは見直していたのでした。

※昨年もフリーマーケットで、日本製の食器を売ったことを、思い出しました。

1日30分断捨離の実践

今日の断捨離は、吊り戸棚2つに収納してある食器たち&下の棚にあるガラス耐熱容器です。

f:id:corocoro34:20170530134045p:plain

f:id:corocoro34:20170530134229p:plain

f:id:corocoro34:20170530134919p:plain

1. いつものように全出し(全部出す)

f:id:corocoro34:20170530135425p:plain

一見多いように見える食器類ですが、ガラス製のボールやガラス耐熱容器は調理器具として使うことも多いので、食器としてカウントしなければ、食器の数はそんなに多くないと思うのですが…(ちょっとズルかな)。 いかがでしょうか?

f:id:corocoro34:20170530135454p:plain

2.「残すモノ」、「捨てるモノ」の選り分けをします。

セトモノ系の食器たち。 う~ん、こうやって全部出してみると、まだまだ多いかもしれないですね(泣)

f:id:corocoro34:20170530140011p:plain

ご飯茶碗が、なぜか7つもありました。↓↓↓ この写真の左側の4つは、紡子の両親が遊びに来た時にダイソーで買った気がします…。

※カナダにもダイソー(100均)があるんですよ♪ けっこう広いです。

f:id:corocoro34:20170530140035p:plain

紡子的には捨てたいのですが、夫と息子がヘビロテ(ヘビーローテーション)しているので、断念。↓↓↓

f:id:corocoro34:20170530141013p:plain

3.捨てるモノ(手放すモノ)たち

f:id:corocoro34:20170530141410p:plain

f:id:corocoro34:20170530141438p:plain

中皿×2

大皿×2

ご飯茶碗×2

小皿×2

幼児用のお皿×2

4.残すモノ達を吊り戸棚の中に収納して、本日の30分片付けは終了です♪

f:id:corocoro34:20170530143317p:plain

ミニマリストを目指す主婦の食器の数は?

合計62個でした。 けっこうありますね(汗)

f:id:corocoro34:20170530143103p:plain

吊り戸棚に入らない、大きいサイズのガラスボールはとりあえず、元の収納場所に入れておきます。

f:id:corocoro34:20170530144411p:plain

ビフォー&アフターの写真です。

f:id:corocoro34:20170530152329p:plain

f:id:corocoro34:20170530152349p:plain

写真では、あんまりよくわからないかもしれませんが、各棚の中は、かなりスッキリしました。 

上段には、あまり出番がないモノを収納。←取り出すのに踏み台が必要なため。

中段には、よく使うモノ。

下段には普段よく使うモノの中でも、特に子供が使うモノ(取り出しやすくするため)を収納しました。

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

合計62個の食器を多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれだと思います。

私自身としては、以前よりは大分減っているため、少なく感じます。←断捨離前は、この倍以上の食器を持っていました(汗)

実は、「ガラスの器」と「和食器」で全てを揃えたいという願望(夢)をこっそりと持っている紡子です♪

※○○焼きといった、和食器を見ているだけで、心がときめきます。

いつになったら夢が叶うのでしょうね~。

とりあえず、今できることは、断捨離を頑張って、キッチンをスッキリさせることですかね♪

❀断捨離や片付けの参考にしています。

ブログ村テーマ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

収納・片付け

スッキリさせた場所・もの

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 断捨離

にほんブログ村 ミニマリスト

ブログランキング・にほんブログ村へ