汚部屋の原因は紙かもしれない!? 紙類(書類)の断捨離の実践:パート2【1日30分片付け】
先日の紙類(書類)の断捨離に引き続き、今日も紙類の断捨離をがんばりました。
断捨離を実践する時は、基本的にはこんまり流(モノ別、全部出し)の紡子です。
ただ紙類に関しては、量が半端なく多いので、「場所別」でスタートしました。
今回は「場所別」第2弾、キッチンにある紙類の片付けをしました♪
キッチンには2カ所、紙類が保管してある場所があります。
「作り付けの戸棚」の中と、「冷蔵庫側面にマグネットでくっつけてある小物入れ」の中です。
キッチンの戸棚の中に保管してある紙類は、主に「取扱説明書類」「銀行などの重要書類関係」
冷蔵庫側面の小物入れの中には「不要だが、捨てるのが面倒くさくて(個人情報が載っているので、破って捨てようと思いつつ、そのまま)、放置されていたモノたち」が入っているのです。
キッチンに置いてあった紙類の断捨離を通して、思ったことを書いてみます。
❀ 紙類の断捨離パート1はこちらです❀
❀こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」のレビューはこちら❀
適当な場所に置いてある紙類(書類)は、ガラクタが多いかも!?
まずは小物入れの中の紙類から断捨離スタート
見れば見るほど、どうしてとっておいたのか分からないようなガラクタばかり…。
特に多かったのが、自分用の給料明細書でした。
給料明細書、以前は全て残しておいたのですが、よくよく考えてみたら、年度末に職場から1年分の給料総額、抜かれた税金、支払った社会保険費などが書かれている紙をもらえます。←日本でいう確定申告のためのもの、この紙のことをカナダではT4(ティーフォー)と呼びます。
給料明細書ってとっておいても見返すことがほとんどないので、今では、頂いた金額が正しい(労働時間もねっ)ことを確認して捨てるようにしていたのですが…。
お察しのとおり、個人情報が満載の給料明細書は破いて捨てなければなりません。
ズボラ主婦の場合、この破く作業が面倒くさくて、捨てるのが後回しになってしまうのです。←反省してます。
というワケで、小物入れの中に入っていた紙類はほぼ全捨て(捨てるモノ・ボックスへ)。
ポイント!
給料明細書やクレジットカード明細書などの、支払った(支払われた)金額や内容を確認するだけのモノは、残しておいてもほどんど見返すことはありません。
のちのち必要になるモノ(確定申告などで)以外は、手放してしまっても大丈夫だと思います。
取扱説明書は定期的に見直そうね
こんまり流の片付けだと、全捨て扱いの取扱説明書、「読むことがほとんどなく」「いざという時は、ネットで検索すれば大丈夫」とのことなのですが。
紡子、この取扱説明書、たまに見ることがあるのです。
故障したかな?って思ったときや、使い方がよく分からない場合なのですが、ネットで検索する場合、商品名とか商品番号とかで調べなけらばならない場合があり(特にカメラ、パソコン、ビデオなどの電子機器)この作業が意外と時間をとってしまって、面倒くさいのです。
取説(取扱説明書)であれば、サッと読みたいメージを開いて読み始めることができるので、電子機器類や電化製品の取説は、商品が壊れて破棄するまで残してあるのです。
とは言いつつ、まったく使わない説明書もいっぱい紛れていました(捨ててないだけね)ので、必要なモノと必要でないモノに分けました。
ポイント!
電子機器や電化製品の取扱説明書は、どうしても必要なものは無理に捨てずに、残しておいてもいいかも。
※パソコンの調子が悪くなった(電源が入らないとか…)時は、本当に取説にお世話になりました!←パソコンが壊れた場合(家に一台しかない場合、取説がなければ、お手上げです。
※まぁ、最近では一家に一台以上、モバイル機器(タブレットやスマホなど)があると思うので、取説がなくても、調べようと思えば、調べられますけどね。 紡子はアナログタイプなのです。
その他のファイルケースたちのチェック!
ジャバラ式のファイルケースの中身は、重要なモノ(保管必須)だけなので、とりあえずは、そのまま「残すモノ」カテゴリーへ。
「場所別」が終わって、「モノ別」で仕分けする時に、見直す予定です。
こちらのファイルケースの中身は、息子のレゴとプレイモービルの組み立て方説明書が入っています。
念のためチェックしたところ、古いカタログ(プレイモービルの)が紛れていました。←いちおう、息子のモノなので、捨ててよいか確認します。
重要書類の見直しは、最後の「モノ別」で断捨離するときに。
実は、これらの他にも、2冊ほどファイルケースがあります。
この2冊の中身は、銀行関係の重要(と思っている)書類なのですが、10年前のモノも保存してあるので、「場所別」が終わったあとの「モノ別」での断捨離の際に見直したいと思っております。
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家のいたるところを占領している紙類達、長い期間見直しをしていなかったため、量が多く、片付けの時間がかかりそうです。
丸1日時間が取れれば、なんとか全ての紙類の断捨離を終わらせそうですが、それも無理な話(貧乏暇なしとは私のこと)。
時間がない忙しい人ほど、定期的な紙類のチェック(できれば、不要な紙類は毎日捨てたいですね)をおすすめします。←ほんとうに! 痛感しています。
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