七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

忙しくて時間がないと思う時は、日々のスケジュールを書き出してみたらどうかな

みなさんは時間の管理ってどうやってやられてますか?

 

紡子は今までは、忙しいと言いつつも、まだ時間には余裕があった方なので、そこまで忙しいとは思わなかったのですが、今年に入ってからパートの仕事が週2日から週5日に変わったのと、息子の習い事で時間を取られることが増えてきたため、毎日がとても忙しくなってきてしまいました。

 

※カナダでは子供の学校の送り迎えはもちろん、習い事も親が車で送り迎えします(車でないと通えない場所が多く、公共のバスや電車もいまいち使い勝手が悪い)。 1時間位の習い事なら、子供が習い事をしている間、待っていることも多く、必然的に時間に縛られることが多くなってしまうんです。

 

 もちろん、フルタイムのお仕事をなさっている方など、紡子よりも日々忙しく過ごされている方よりは、時間がないことはないのはわかってるんですが、なにせズボラ主婦だったので、急にやることが増えるといっぱいいっぱいになってしまうんですよね(T_T)

 

もっと断捨離をする時間がほしいし、ブログを書く時間ももっと必要だし、すべてが中途半端になりつつあるんです(泣)

 

家事をするのも、工夫しているつもりが、うまく機能していないようで、部屋もだんだん散らかってきてしまって、「このままでは仕事の日を減らすしかないかもしれない」とも思ったのですが、せっかく仕事の時間が増えたのに、減らしてしまうのももったいない気がするので、本当に時間がないのか、曜日別に時間のスケジュールを書き出してみました。

 

結果

朝5時~7時(子供が起きてくるまで)

朝8時半~10時(子供を送ってから仕事に出るまで)

夜20時~21時か22時頃(食事の後片付けが終わってから寝るまで)

 

いやぁ、6時間もあります(・o・)

 

時間がないないって言っていましたけど、意外と時間があってびっくりです。

 

朝一番を自分の時間にして、ブログを書いたり、断捨離をしてもいいかな。

 

朝子供を学校に送ったあとの時間に、家事を集中してやれば、夜の1~2時間も、自分用の時間として使えそうな気がしてきました(^o^)