七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

継続は力なり

一ヶ月ほど前から 入浴後に柔軟体操と腹筋をはじめました。

 

私はパートの仕事でスーパーのレジ係兼品出しをしているのですが、はじめたばかりの頃は、慣れない重いものを持ったり、品を棚に置くために肩を上下に動かしたりなど、普段はしない動き方をしていたせいか、腰痛や筋肉痛になっていました。

 

「こんな仕事大変で嫌だなー」と思う日々が続いていましたが、つい最近、ふと、「そうか せっかくだから仕事をしながら体を鍛えて、ダイエットをすれば、お金ももらえて、ジムに行かなくてもいい運動になるし、一石二鳥になるじゃん!」って思ったんです。

 

我ながらいい考えだ! 

と思った私は、早速 その夜から柔軟体操と腹筋を始めました。 

 

【ストレッチ体操の効用】

ストレッチ体操を始めた初日、あまりにもの自分の体の硬さにびっくりしてしまいました。 実は私、小学生の頃は体育の時間の中でも、器械体操が得意で、体が柔らかかったので、よくみんなの前でお手本にされていたのです。

 

柔軟体操を始めてそろそろ一ヶ月くらいになります。

 

始めて、2週間位はあまり変化もなく もう若くはないし、子供の頃のような柔らかい体にはならないのかしらと思いもしましたが、ここ最近は徐々にですが、体が柔らかくなってきて、柔軟体操もたのしくなってきました。 

 

まだまだ床にペタっとつけませんが、続けていれば、いつか子供も頃の体の柔らかさに戻れそうな気がしています!

 

【腹筋の効用】

仕事を始めて間もないころは、普段持たない重い物(といっても、そこまで重いものではないのですが、日常生活では、あまり重いものを持つことがなかったので)を持ったりで 腰痛に悩まされていました。

 

話はちょっと変わりますが、私、若い頃はスポーツが大好きで、テニス、サーフィン、スノーボード、と運動はかなりしていた方です。

 

スポーツをしていたため、筋肉痛と腰痛にはよく悩まされていました。 できれば、整体やマッサージなどに行きたかったのですが、あまりお金も使いたくなかったので、自己流でストレッチ体操をしてみたり、マッサージをしていましたが、腰痛はなかなか治りませんでした。

 

「あー腰痛がなくなる簡単な方法ないのかしら」と思っていると、整体師をしている友人が、「腰痛には、腹筋体操がいいよ」と教えてくれたのでした。

 

腰痛の原因にもよるらしいのですが、私のような 日常生活ではしない動き(スポーツによる)が原因で腰痛になっている場合、背筋と腹筋のバランスが悪いために、起こるそうです。

 

背筋と腹筋のバランスが悪いために腰痛が起きているので(背筋の方がある状態)、腹筋をつけて、バランスが良くなると 腰痛も治るということです。

 

当時は半信半疑(そんなんで 腰痛治るのかねーって思いながら)で腹筋を毎日10回を3セット始めました。

 

さすがに一週間位では効果は現れませんでしたが、2週間目頃から あまり腰が痛いとは思わなくなり、いつのまにか腰痛は治っていました。

 

この経験から、【腰痛になったらまずは腹筋体操をしてみる】ことにしています。

 

今回の腰痛も、腹筋を始めてからはかなり軽減されました。

 

柔軟体操も、腹筋もある程度つづけないと、効果はでてこないのですぐに辞めず、毎日コツコツと積み重ねることが、結局は自分の健康維持にもつながるのだと、改めて実感しています。

 

継続は力なりですね。