七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

糖質の断捨離! 糖質を減らすことのメリットとは? ゆる~く糖質制限ダイエットをはじめました。

f:id:corocoro34:20170512131611p:plain

半日断食実践中の紡子ですが、昨日からゆる~く「糖質制限」をはじめてみました。

糖質制限ダイエット」は別名「低炭水化物ダイエット」「炭水化物制限ダイエット」などと呼ばれているのですが、ようは、炭水化物や糖質を食べる量を制限するというダイエット方法なのです。

はじめに

半日断食、糖質制限ともに最終目標は決めていません。

短気で実践して痩せることが目的というよりは、この2つを生活習慣にしていきたいのです。

長年いろいろなダイエットを試してきて、痩せたり、リバウンドして元に戻ってしまったりしてきた中で、最近気づいたことは、痩せた体型を維持するためには、ダイエットを継続させていくしかないということです(あくまでも私自身の場合です)。

たぶん(と言うより絶対)、紡子は人よりも食べる量が多いんだと思います。

友人と食事をしに行っても、実家に帰った時(日本)に家族と食事をしていても、みんなが「もう、お腹いっぱい」と言っているのに、紡子は「そうかなぁ、私はまだ食べられるけど…」と思っているのです。

こんな私ですから、食事制限やカロリー制限をして少食になれば多少は体重が減るのは当たり前、でも元の食事の量に戻ってしまったら最後、もちろん体重も増えだし、元の体重へと戻ってしまうのです。

❀砂糖の断捨離は、2週間ほど前から実践中です❀

www.nanayume.com

「糖質制限」を始めた理由

お腹いっぱい食べても良さそう♪

「なんとか少食を習慣化したい!」そういった思いも一部あって、始めた半日断食です。

午前中に食べないこと(夕食後、次の食事まで18時間以上空ける)は、なんとか習慣化できてきました。

ですが、食事の量(昼食と夕食の量)がまだまだ多く、半日断食を実践する上で重要な、お腹いっぱい食べないこと(腹八分目)ができないのです(泣)。

「食事の量が減らせない、どうしよう」そんな紡子にもできそうなのが、糖質制限です。

糖質や炭水化物の量は減らさなければなりませんが、お腹いっぱいに食べても良さそうなのです。←もちろん腹八分で食べ終えるように努力はしますが…、努力はね…。

まぁ、本当にお腹いっぱい食べても痩せられるのか半信半疑なのも事実です。

f:id:corocoro34:20170512131658p:plain

❀半日断食(プチ断食)について書いています❀

半日断食(プチ断食)で夕食よりも朝食を抜いたほうがいいのはなぜか? - 七夢日記

半日断食(プチ断食)実践の経過報告・効果のほどは(2017年2月現在)? - 七夢日記

プチ断食(ファスティング)実践中、2月の経過報告と3月の目標。さて、体重は減ったのでしょうか? - 七夢日記

プチ断食(ファスティング)の実践経過の報告です。大忙しだった3月、はたして体重に変化はあったのか? - 七夢日記

食べれば食べるほどお腹が空くは本当か? ゆるプチ断食の実践(2017.4)の経過報告 - 七夢日記

そもそも、毎日の食事で炭水化物を摂りすぎている(と、ずーっと思っていた)

ご飯パスタ、春雨、ラーメン、クッキー等の甘いもの、スナック菓子、イモ類(とくにサツマイモ)これらはどれも紡子が大好きな食べ物です。

「少量のおかずで、ご飯をおかわりする(二膳は確実)」、「パスターの日が週に二回はある」と、どうみても炭水化物の摂りすぎでしょ!という食生活。

甘いお菓子をやめる前は、この食事内容にプラス甘いお菓子(糖分)が加わるのですから、せっかく半日断食を頑張っていても痩せないのは、しょうがないことだったのかも…と今思います。

糖質制限の効果についてを調べてみると、良いことばかり

糖質制限の効果についてちょっと調べてみたら、得られる効果が、今の紡子にとってプラスになる事ばかり。

摂取カロリーの減少

まっ、当たり前のことですが、炭水化物って意外とカロリーが高いですよね。

なので、炭水化物の量を制限すれば、摂取カロリーも制限されるというわけです。

血糖値の乱高下を避けられる

血糖値が上がって、急激な下がる時に起きるフワッとした感じ(貧血ではないよ)、フラフラするような感じがなくなるそうです。

これは、ぜひともチャレンジしてみなくちゃということでゆる~く糖質制限をスタートしました。

f:id:corocoro34:20170512131816p:plain

❀半日断食(プチ断食)の効果について書いています❀

www.nanayume.com

糖質を減らすことのメリット(体へのメリット)とは?※まだ糖質制限を始めたばかりですので、自分の体験談ではないですが、いろいろと調べてみて分かってきたメリットを書いています。

食後に眠くならない

炭水化物(糖質)の摂取量が少ないと、食後に眠くならないようです。

いつもいつも眠い、睡眠時間は八時間以上取らないと寝た気がしない、そんな紡子にとって「眠くならない」というのは、とっても嬉しい変化になります。

脂肪を燃焼する

どうやら、体のエネルギー源である「糖質」を制限すると、次のエネルギー源として「脂質」を使うみたいです。

食事から摂る「脂質」だけだと、エネルギーが足りない場合は、体内脂肪をエネルギーに変えていくのらしいのです。

結果、体内脂肪が減っていくということですね♪

ズボラ主婦にとっての、糖質制限ダイエットのメリットとは?

糖質制限ダイエットの方法がシンプルなので、ズボラ主婦でも実践しやすい

細かいカロリー計算とか、特定の食べ物しか食べてはいけない等の細かい規則がなく、ただ炭水化物(糖質)の量を減らすだけなので、面倒くさがり屋のズボラ主婦にとっては、半日断食と同じくらい楽。

ダイエット用に食事を作る必要がない

家族がいても、自分のダイエットメニューを別に作る必要はありません。

だって、ご飯、イモ類などを自分のお皿にはいれないだけで良いのですから。←パスタや麺類の場合は、量を減らすしかなさそうですね(泣)具材を増やすにしても限度がありますもんね…。

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

まだ始めたばかりの糖質制限(ダイエット)、まずは1ヶ月続けられるように頑張りたいと思います。

糖質制限については、まだまだ不勉強なところもありますので、これから勉強していきたいです。

最近ダイエット熱が復活してきた紡子です。

なぜなら、来月(6月)から、恒例の日本への一時帰国が決まっているのです♪

日本の食べ物って、本当に美味しいですよね。

食べすぎてしまうことは必須(経験上)なので、今から少しでも体重を減らしておきたい!?(半日断食と糖質制限を習慣化したい!という気持ちはもちろんありますよ…もちろん)

なにごとも、ゆる~く実践してしまうズボラ主婦なのです…。

❀お役立ち記事満載のブログ村テーマへはこちらからどうぞ❀

主婦のつぶやき&節約&家事etc…

シンプルライフ

シンプル・ミニマルライフ

健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

日常の小さなできごとを愛する生活

今日も読んでくれてありがとうございます。 1日一回ポチッとしていただけると更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ