七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

汚台所の断捨離が終了。ミニマリストになりたい主婦のキッチン(収納棚)公開します♪

f:id:corocoro34:20170604135345p:plain

先月から頑張っていたキッチンの断捨離ですが、とうとう終わりました♪

台所のお片付けに費やした期間は約一ヶ月(1日30分くらいのお片付けです)。

ミニマリストと堂々と名乗るには、まだ少しモノが多いかもしれませんが、3人家族のキッチンとしては、頑張ったほうだと、自分では自負しております(笑)

キッチンのモノ達の一通りの断捨離を終えて思うことは、「もっと早く始めれば良かった」です。

キッチンと言えば、「モノがいっぱい(調理器具から食器、電化製品、食料品などなど)で、断捨離をするのが大変そう」というイメージでしたので、断捨離を先延ばしにしていたのです。

ところがいったん手を付けてしまうと、思っていた以上に作業がはかどりました。

断捨離を終えた今になって分かるのですが、キッチンは毎日のように使いますよね。

毎日使っていると、「使っているモノ」「出番のないモノ」が無意識のうちに分かっているのです。

なので、実際に断捨離をはじめても、「残す」「捨てる」の判断が付きやすかったんです。←人によるのかもしれませんが、私の場合は、判断しやすかったです。

断捨離済みのキッチン公開♪

f:id:corocoro34:20170610142916p:plain

キッチンの吊り戸棚

1.①②収納棚2つは、主に食器が収納されています。

③の棚は、保温保冷用のボトルやお弁当容器、普段あまり出番のない調理器具を収納してあります。

f:id:corocoro34:20170610143940p:plain

❀食器の断捨離のお話はこちらです

食器の断捨離実践記

www.nanayume.com

食器を増やさない方法とは?

www.nanayume.com

2.④上段は、麦茶やウーロン茶など日本から買ったきたお茶・インスタントコーヒー類、中段・下段はマグカップ、グラスなどを収納

f:id:corocoro34:20170610144204p:plain

❀マグカップ・グラスの断捨離のお話はこちらです

www.nanayume.com

3.⑤コンロ上の棚は、予備の電球とお掃除用の洗剤を収納してあります。

f:id:corocoro34:20170610144632p:plain

4.⑥上段は、大好きなディカフェ(カフェインレス)コーヒーの予備&ハーブティ。

中段は空き瓶(使用用途有り)、スケールなど。 下段は調味料です。

f:id:corocoro34:20170610145046p:plain

注:夫専用の収納棚の中は、ごちゃごちゃすぎてお見せできません(泣) 紡子の管轄外です。

カウンター収納棚

1.⑦シンク下は、主にリサイクルゴミ入れ&夫がよく飲むコカ・コーラの予備、そして食器用の洗剤を置いています。

f:id:corocoro34:20170610145919p:plain

❀夫がコーラーをよく飲む理由とは?

www.nanayume.com

2.⑧包丁やナイフ、缶切りなどの「先が鋭いモノ」カテゴリーでまとめました。

f:id:corocoro34:20170610151957j:plain

3.⑨シンク(流し)の側ということで、シンクでよく使うモノ(ざる・ボウル・計量カップ)を収納してあります。

f:id:corocoro34:20170610151454p:plain

4.⑩上段は空っぽです(断捨離でモノを減らしたら、入れるモノがなくなった!?)

f:id:corocoro34:20170610152143p:plain

5.⑪調理器具の器具の中でも「火(コンロ上)で使わないモノ」をメインに。

f:id:corocoro34:20170610152338p:plain

❀調理器具の断捨離の話はこちらです

www.nanayume.com

調理器具の捨て基準とは?

www.nanayume.com

6.⑫鍋4つ、(奥に)キャセロールパンと鍋のフタ(4つ)

下段は炊飯器をしまってあります。

f:id:corocoro34:20170610152709p:plain

7.⑬コンロ(オーブン)下には、フライパンを収納(合計4つ)

f:id:corocoro34:20170610153300p:plain

8.⑭調理器具(火(コンロ)回り)で使うモノがメインです。

f:id:corocoro34:20170610153505p:plain

9.⑮上段は麺類(パスタ・うどん・そば・ラーメンなど)の食品、下段は油、醤油などの大きい入れ物の調味料を収納

f:id:corocoro34:20170610153737p:plain

10.トースター&ブレンダー、お菓子

冬はここに簡易バーベキューガスコンロ(今は外にある)を収納します。

f:id:corocoro34:20170610160015p:plain

11.食料や小物の予備&その他こまごまとしたモノ

⑰保存容器(タッパーウェア)

⑱食料品(主に日本から持ってきたモノ)

⑲子供のお弁当関連

⑳その他のキッチン小物や予備(下段) ホットプレート&たこ焼き器、鍋用の簡易ガスコンロ

f:id:corocoro34:20170610155431p:plain

❀キッチンの断捨離関連記事

収納について書いています

www.nanayume.com

保存容器の断捨離

www.nanayume.com

汚台所のお片付けは、ココからスタート

www.nanayume.com

冷蔵庫のお片付けのお話です

www.nanayume.com

本日の捨て

公開用の写真を撮るために、ちょっと整理をしてみたら、またもや要らないモノが出てきました!?

まだまだ捨てられるっていうことかしら?

f:id:corocoro34:20170610164201p:plain

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

キッチンの断捨離を終えてみて、断捨離が一気に加速したような感じがします。

こんまりさんの提唱する「片付け祭り」は、忙しい主婦にとっては難しいかもしれません。

でも、一気に片付けをすることができなくても、定期的に断捨離を実践していけば、いつかきっと片付く日がくるのだと思います♪

今回のキッチンの断捨離で思ったのは、紡子は食料品が多い(日本から大量に持ってくるので・・・(笑))ということです。

日本から安く買ってきて(カナダでは日本食品は日本の価格の3~4倍します)保管する場所(収納スペース)をとられるのをガマンするか・・・

(日本の)食料品のストックを持たず(日本から買ってこない)、カナダで高い値段で購入するか・・・

う~ん、悩みます。。。

もしも、みなさんが紡子の立場なら、どうしますか?

記事を読んで少しでもお役に立てましたら、応援して頂けると、とてもうれしく思います。

ポチッとお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

本日も読んで頂き、ありがとうございました。

❀断捨離の参考に読んでいます♪

ブログ村テーマ

すっきり暮らす

スッキリさせた場所・もの

おうちを片づけたい