七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

ミニマリストへの道、私服の制服化を成功させるための2つのコツとは?

f:id:corocoro34:20170527164305p:plain

ミニマリストを目指しているズボラ主婦です。

洋服の断捨離はまだまだ続いているものの、断捨離前に比べるとだいぶ数が減ってきました。←6年の年月をかけてやっと…という感じですが(笑)

今年(2017年)に入ってからは、パートの仕事が急に忙しくなり、私用で出かけることが大幅に減ったせいで、仕事用の私服で過ごすことが多くなり、気づいてみれば私服の制服化が着々(?)とすすんでいます♪

※紡子の仕事先に制服はありません(小さいスーパーなので、エプロンを付けるだけなのです)ので、仕事へは私服で通っています。

❀私服の制服化の関連記事❀

www.nanayume.com

www.nanayume.com

今日は、紡子流の私服の制服化を成功させるためのコツを書いてみたいと思います。

「私服の制服化」の2つのコツとは?

コツその1.他人の目を気にしないこと

「また同じ服着ているって思われたらどうしよう?」と、人の目を気にしていた頃は、なんとなく毎日同じ服を着ることに抵抗があり、私服の制服化はすすみませんでした。

ところが、考え方が変わり、「毎日同じ服を着ていたっていいじゃない」と思えるようになると、人目を気にすることもなく、自分の好きな服を毎日着られるようになったのです。

「自分が思っているほど、人は他人の服装なんて気にしていないものなのかもしれない」と思うようになってからは、同じ服を着ることに抵抗を感じるどころか、同じ服を着るのって、なんて楽なのかしらと思えるようにさえなってきました。

※なかには、人の服装が気になるというオシャレに敏感な方もいるかもしれませんが…。

コツその2.好きな服しか着ないこと

私服の制服化の理想的な順序は、「自分の好きな服(気に入っている服)を着ていたら、いつの間にか制服化されていた」という流れだと思います。

紡子がまさしくそうだったのですが、好きな服(気に入っている服)を着ていると、ストレスをまったく感じません。

これはあくまでも私の考えですが、自分が好きな服というのは、たいてい自分に似合っている(または、似合っていると思える)服なので、自分に自信が持てて、人前でも堂々としていられます。

ところが、ちょっとでも気に入らない所がある服を着ていると、なんとなく落ち着かず、「この服、着てこなければよかった…」となんとなく心がザワザワしてしまうのです。

数は少ないけれども、大好きな服をとことんヘビロテするようになってみてはじめて、「どんなに洋服の数が多くても、あまり好きではない服だらけでは、心がウキウキしないはずだわ」と思いました。

好きな服を着るからこそ、心が落ち着き、自分に自信が持て、ストレスなく1日を過ごすことができるんのだと思います。

❀冬服の断捨離の記事もどうぞ♪❀

www.nanayume.com

www.nanayume.com

www.nanayume.com

www.nanayume.com

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

私服の制服化を成功させるためのコツとは、簡単に言ってしまえば、「自分の好きな服を、他人の目を気にせずに、とことん着回す(ヘビーローテーションする)」ということです♪

新たに制服用の服を買ったりしなくても、今持っている手持ち服で、普段から自分がよく手に取る(よく着る)お気に入りの服だけを着るようにしていれば、自然と制服化がすすむ(はず)と思いますよ♪

また、この制服化を意識して洋服を着るだけでも、着ない服(実はあんまり好きではない服)が徐々に分かるようになり、洋服の断捨離にはずみがつくというメリットもあります。←あくまでも私の場合ですが…。

❀時間がない人でもできる1日30分断捨離のすすめ❀

www.nanayume.com

❀ミニマムライフ、シンプルライフの参考にしています❀

ブログ村テーマ

持たない暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルライフ

ブログ村ランキング

にほんブログ村 ミニマリスト

にほんブログ村 断捨離

ブログランキング・にほんブログ村へ