七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

これから雑記帳に書いていきたいこと

ブログを始めるにあたって、これから書いていってみたいことを考えてみました。

 

自分が今まで また過去に経験してきたことの中で

おすすめのことや どういう結果になったのか等の実践報告。

 

一番目は 趣味兼 生活の一部となってきている断捨離。

断捨離をして生活の何が変わったのか?

なぜ断捨離をしているのか?

私が実践してきた断捨離をするにあたっての心構えや方法。

 

二番目は 半日断食のすすめ

半日断食を一年以上続けている結果 ダイエットに成功し 健康的になったこと。

 

三番目は 肌断食

肌断食を半年続けて見ての感想

 

これから初めてみたいことと、その経過

一、フランス語学習

フランス語にはもともと興味があったのですが、なかなか学習をはじめるきっかけがありませんでした。 このブログをきっかけに少しづつ独学で頑張りたいと思っています。

 

二、アンチエイジング

四〇代も半ばになり、ますます しわや たるみが気になるようになってきました。 なるべくお金をかけず マッサージや体操などで改善できる方法を探りつつ、シェアしていきたいと思います。

 

三、車中泊の旅

数年前から興味があり、2016年夏に 一泊だけ 子供と車中泊をキャンプ場でしました。 とても楽しかったため、子供との思い出づくりに もっと回数を増やしていきたいと思っています。

 

四、子供にもわかりやすい 日本史のまとめ

海外在住のためか 日本の良さを 日本に住んでいる方々よりわかっているつもりですが、日本の歴史のことになると、言葉に詰まることが多く、子供に質問されても、「~だと思うよ」とか「~なんじゃない」みたいな 適当な返事が多くなり、自分は日本のことをよく知らないんだなーと改めて思うことが多々あります。

そんな自分やこれから海外で育っていく子供にもわかりやすいように、日本史や日本についての情報を、雑記帳を通して、伝達していけたらいいなと思っています。

 

五、旅行について

旅行、キャンプが好きなので、今までやこれからの旅行体験や、役に立つ情報をかいてみたいと思います。