読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夢日記

より良い人生に変えたくて ぶろぐ始めました♬

時間の有効な使いかたを見つける方法。「時間がない」が口癖になっている方へ、時間割を作ってみませんか?

心のあり方・考え方 日々のこと 断捨離 片付け

f:id:corocoro34:20170226101647p:plain

断捨離をしよう。

 

いつか部屋の片付けを終わらせよう。

 

いつもそう思いつつ、月日だけが過ぎ去っていく紡子です。

 

主婦の1日って、けっこう忙しいですよね。

 

朝食作りから始まって、炊事、洗濯、片付け、掃除、お買い物、子供の世話にその他雑用。

 

1日なんて、あっという間に終わってしまいます。

 

「断捨離をしたくても、時間がないし」と思ってついつい先延ばしにしてしまっている紡子。

 

どうしたら時間に余裕が生まれるのでしょう?

 

本当に、時間はないのでしょうか?

 

目次

 

 「忙しい」、「時間がない」が口癖になっていませんか?

 

紡子は、いつも時間がない時間がないと言っています。

 

子供や夫になにかを頼まれても、ついつい「忙しいから後にして!」と言ってしまうことも。

 

私は本当にそんなに忙しいのでしょうか?

 

仕事はパートタイムだし、子供は一人で、すでに小学生だし。

 

毎日やることはだいたい同じなので、自分の時間の使いかたを把握してみたくて、時間割を作ってみました!

 

f:id:corocoro34:20170226083843p:plain

 ※紡子は平日は5じらー(朝5時に起きる人のこと)なのです。

 

 青の部分は子供に使う時間で、学校への送迎や習い事に取られる時間です。

 

カナダの学校は、親が送り迎えをします。

 

七夢家から学校までは片道徒歩20分位なので、往復で40分程使います。

 

子供の習い事は、徒歩や自転車で行けるような場所(距離)ではないため、車で送り迎えをし、1時間位の習い事なら、その場で待っていることも多いのです。

 

お母さんたち同士でよく「私は子供のドライバーだから」と冗談半分、本気半分の会話をします。

 

※カナダは本当に車社会で、一家族で車2台所有しているのは当たり前、家族構成によっては3台、4台保有している家も多いんです。

 

緑の部分は、サボることの出来ない家事です。

 

毎日の朝食づくり、学校のお弁当づくり(カナダには給食はないので)、夕食づくりは、日々必ずやらねばならない家事ですよね~。

 

※土日に、この緑の部分を作っていないのは、夫が料理をつくることも多いためです。

 

黄色の部分は、パートタイムの仕事。

 

ピンクの部分が、予定が決まっていない時間帯ですね。

 

とはいえ、買い物や掃除、洗濯は必要に合わせて、この時間に済ませていますので、だいたい毎日2時間位は、この家事に時間を使っています。

 

お風呂に入るとか、ちょっとパソコンでネットサーフィンするとかも、このピンクの時間の中で行います。

 

本当に時間はないのかな?

f:id:corocoro34:20170226083843p:plain

もう一度、時間割を見てみましょう。

 

平日はピンクの部分=予定を決めていない自由に使える時間は、だいたい7時間程トータルであります。

 

そのうちの2時間は家事で使うとしても、それでも5時間も時間があるんですね。 ちょっとびっくり!

 

実際には、1日の予定はその日によって変わるし、時には遠くへ用事で出かけたり、友達とお茶やランチに行ったりもしますので、時間割どおりというわけにはいきません。

 

でもこうやって、1日のスケジュールを時間割にしてみると、けっして時間がないわけではないことがわかります。

 

f:id:corocoro34:20170226101735p:plain

 

優先順位をつけて、時間を有効に使えるようになろう!

今まで時間がないと思っていたのは、もしかすると、その日にやらなければならないことの優先順位を間違えていたかもしれないです。

 

たとえば、実際は断捨離をする時間があるのに、ネットで断捨離のやり方について調べているうちに時間がなくなった。

 

ちょっとメールチェックのつもりが、ついついパソコンを使い続けてしまう。

 

ちょっと一息のつもりで、TVを付けたら、面白い番組がやっていて見てしまった。

 

要件があって、友人に電話したら、長話になってしまった。

 

などなど、ちょっと油断すると、あっという間に時間は経ってしまいますよね。

 

断捨離だって、1日に1時間づつでもやれば、一ヶ月後には30時間、

それなりにモノも減ってそうではないですか!

 

これからは、壁に時間割を貼って、優先順位の高い順に予定を終わらせられるように頑張りたいと思います。

 

時間割をつくると、1日の予定はもとより、1週間単位で予定を立てることもできそうです。

 

時間がないが口癖になっているのなら、一度、時間割を作ってみてはどうでしょうか?