七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリスト志願者なら一度は考えてみたいミニマリスト的なお金の使いかたとは?

ミニマリストといえば、家具がほとんどない部屋、最小限のモノで生活している姿が思い浮かびます。 モノが要らないということは、モノを買わないということ。 モノを買わないということは、いったいなににお金をつかうのだろうか? と思ったことはありません…

時間の有効な使いかたを見つける方法。「時間がない」が口癖になっている方へ、時間割を作ってみませんか?

断捨離をしよう。 いつか部屋の片付けを終わらせよう。 いつもそう思いつつ、月日だけが過ぎ去っていく紡子です。 主婦の1日って、けっこう忙しいですよね。 朝食作りから始まって、炊事、洗濯、片付け、掃除、お買い物、子供の世話にその他雑用。 1日なんて…

収納家具はシンプルに!収納家具の賢い選び方とは?IKEA(イケア)ベッド下収納ボックスを買ってみた。

みなさんは収納家具って持っていますか? 紡子は、断捨離を始める前は、山のように持っていたモノ達をいかにして、詰め込むか、収納について考えるのが大好きでした。 もちろん収納家具もいろいろ持っていて、カラーボックスを筆頭に、蓋付きの大きめのプラ…

バンクーバーのマウント・シーモアでスキーをしてきました。

※朝イチのゲレンデ、まだほとんど人がいません(^o^) 今日は子供の学校がおやすみだったので、バンクーバーから車で30分程のところにあるマウント・シーモアにスキーに行ってきました。 みなさんは、バンクーバーというと、どんな街を想像しますか? カナダ、…

部屋が片付かない5つの原因と3つの対策、そしてとっても大切な1つのこと。

パートタイムの仕事を終え、うちに帰ってきてホッとしたのもつかの間、家の中が散らかっているのを見て、またどっと疲れる。 昨日片付けたばかりなのに、どうしてまた散らかっているの? いったい誰が、家を散らかすの? なーんて、思うことありませんか? …

シンプルライフから始める、私の理想のミニマリスト生活とは?

ミニマリストという言葉がでてきたのは、いつ頃からなのでしょうね? 紡子がミニマリストという言葉に出会ったのは、たぶん2年位前だと思います。 ~ミニマリストになりたい~。 紡子の密かな夢です。 今回は、そんなミニマリストに憧れる紡子の理想のミニマ…

まとめ買いは本当に節約になるの?まとめ買いをした結果 

日々の生活用品、食品の買い出し、みなさんは毎日買い物に行く派ですか? それともまとめ買いをする派ですか? 紡子は、主婦になって早12年、今までずっと、まとめ買いをする派でした。 どうしてかというと、まとめ買いをした方が節約になる=お得だと思って…

浴室・洗面所をきれいに保つ。あるモノを使った方法とは?ズボラ主婦の簡単お掃除法

浴室・洗面所って毎日家族で使う場所だし、水回りの場所なので、お掃除してもお掃除しても、すぐに汚れてしまいませんか? 今回は、そんな水回りを毎日たった10分もあれば、きれいに保てる方法をお伝えしたいと思います。 名付けて「タオルひとつでぴかぴか…

半日断食(プチ断食)でダイエットを成功させたいなら、心構え(マインドセット)も大事!? その4

【半日断食(プチ断食)でダイエットを成功させたいなら、心構え(マインドセット)も大事!?】シリーズでは、半日断食を成功させるにあたって、成功の手助けとなる、4つの心構え(マインドセット)を書いています。 その4つとは。 目的を明確にする 最初か…

半日断食(プチ断食)実践の経過報告・効果のほどは(2017年2月現在)?

なにをしても中途半端、あきらめるのが早い、ズボラな性格といった自分にさようならをして、日々輝いている生活を送りたくて、はじめたこのブログ。 そんな輝いた生活への一歩として、今頑張っていることが、断捨離、半日断食です。 2017年1月末頃、当ブログ…

半日断食(プチ断食)でダイエットを成功させたいなら、心構え(マインドセット)も大事!? その3

【半日断食(プチ断食)でダイエットを成功させたいなら、心構え(マインドセット)も大事!?】シリーズでは、半日断食を成功させるにあたって、成功の手助けとなる、4つの心構え(マインドセット)を書いています。 その4つとは。 目的を明確にする 最初か…

半日断食(プチ断食)でダイエットを成功させたいなら、心構え(マインドセット)も大事!? その2

【半日断食(プチ断食)でダイエットを成功させたいなら、心構え(マインドセット)も大事!? その1】では、 「半日断食(プチ断食)を成功させるにはどうしたらいいの?」ということで、紡子が思いついた4つのことを書いてみました。 半日断食(プチ断食…

半日断食(プチ断食)でダイエットを成功させたいなら、心構え(マインドセット)も大事!? その1

ダイエットは女性の(最近では男性も?)永遠のテーマですよね。 えっ? 紡子だけの永遠のテーマですって!? 紡子は、10代の頃から現在まで何回もダイエットに挑戦し、体重が少し減っては、また増えてのリバウンドを繰り返してきました。 「どうしてダイエ…

断捨離脳で生活をすると、どうなる?

断捨離のことを常に考えながら生活をすると脳の中に断捨離専用の部分ができるような気がします。 この断捨離のことを常に考えていることを、私は断捨離脳と呼んでいます。 紡子が勝手に考えた言葉なんですが、断捨離のことを日々考えていると、何を買うにも…

断捨離停滞中のあなたへおすすめ。カレン・キングストン著『ガラクタ捨てれば自分が見える』の感想は?

みなさん断捨離がんばってますかー? 紡子は断捨離歴早6年ですが、まだまだ捨てられず、憧れのミニマリストへの道は遠く、長く、険しいです。 断捨離って、《気合が入って、ものすごくはかどる時期》と、《なんとなくやる気がおきなくて、停滞してしまう時期…

断捨離を頑張っているはずの自分が、一番モノを持っているという笑えない話

毎日毎日、断捨離のことを考えて、次は何を捨てようかと家中を歩き回っている紡子ですが、つい最近気づいてしまったことがあるんです。 その気づいてしまったこととは。 書くのも恥ずかしい話で、紡子の持ちモノが家族のなかで一番多いということでした。 洋…

半日断食(プチ断食)で夕食よりも朝食を抜いたほうがいいのはなぜか?

半日断食は、基本的には夕食の後、次の食事まで、18時間位食べ物を食べないことをいいます。 どうして夕食を抜くより、朝食を抜いたほうがいいのでしょうか? それは、「朝は排泄の時間だからです。」と半日断食の本には書いてあります。 でも、朝は排泄の時…

浴室、洗面所、トイレをきれいに保つ方法

水回りの掃除といえば、浴室、洗面所、トイレの3箇所ですよね。 この3箇所は、毎日出入りし、使用するところでもあるので、汚れるのも早く、こまめに掃除をしないとすぐに汚れが目立ってきてしまうんですよね。 しかも、困ったことに、掃除をしても、すぐに…

偽腹とはなにか?断食(ファスティング)ダイエットをしている人は是非知っておくべき空腹のメカニズムとは。

みなさんは、「偽腹」って聞いたことありますか? 紡子のように、半日断食などをされている方だと、ご存知の方も多いと思いますが、普段の生活の中では、絶対に聞かない言葉ですよね。 この「偽腹」とは、(ぎふく)または(にせばら)と読みます。 偽腹とは…

断捨離をはじめる前に自分の理想の暮らし方を考える

断捨離をはじめた頃、ただがむしゃらに捨てるモノを探していました。 当時は、モノの量が半端ではなかったので、捨てるものに苦労はしませんでしたけどね☆彡。 ただ最初の断捨離期をすぎると、まだまだ捨てられそうなのに捨てれなくて、徐々に捨てる作業の勢…

いつも笑顔で接しているといいことあるね。

パートの仕事を始めてから3年程になります。 レジ係と品出しのお仕事なんですが、今では常連の買物客の方たちと世間話をしたりしながら、楽しくお仕事をさせていただいてます。 仕事を始めて間もないころは、英会話にも自身がなく、自分の英語を聞き返され…

忙しくて時間がないと思う時は、日々のスケジュールを書き出してみたらどうかな

みなさんは時間の管理ってどうやってやられてますか? 紡子は今までは、忙しいと言いつつも、まだ時間には余裕があった方なので、そこまで忙しいとは思わなかったのですが、今年に入ってからパートの仕事が週2日から週5日に変わったのと、息子の習い事で時…

早起きは3文の徳? 5じらーになります。

もともとは夜型人間(といっても23時には寝てましたが)で、朝は7時頃に起きていたのですが、このブログをはじめたのを機に朝方人間になろう思いたち、ただいま「5じらー」に三度めの挑戦中です。 ※5じらーとは、朝5時に起きる人のことなんですよ。 紡…

カゼを引いたときにわかる! 半日(プチ)断食の効用とは?

先週の金曜日のことです。 なんとなく朝から体がダルいなぁーと思っていたら、パートタイムの仕事中にどんどん寒気がおそってきて、仕事を終えるころには完璧なの諸症状がでていました。 家に帰って熱を測ると38.5℃。 さっさと寝室へ行き寝ます。 ひたすら寝…

マザーテレサの名言で運命を変える

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつか…

何から捨てていいか分からないあなたへ 誰でも捨てられるもの5つのもの

「断捨離を始めようかな」、「どこから断捨離を始めればいいの」など、いざ断捨離を始めようと決意しても、何から手を付けていけば分からないですよね。 誰でも、迷わず、捨てられるものから捨てていくことで、捨てることに対する罪悪感から開放されて、のち…

半日断食中の空腹をまぎらわす四つの方法

半日断食をはじめてまず苦労したのが、朝食を抜き、昼食までの時間なにも口にできないことです(お茶などの飲み物は除きます)。 ふだんから朝食抜きという方でも、朝なんとなく食欲がないから、朝は忙しくて食べる時間がないなど、気が向けばいつでも食べら…

プチ断食の効用

プチ断食を生活に取り入れ始めて、2年程経ちました。 途中挫折をすることも多々あり、今でも挫折を繰り返しながら頑張っております。 今回は、プチ断食を始めて、実際にどんな変化があったのかを書いてみますね。 プチ断食に興味がある方の参考になればと思…