読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

ミニマリスト志願者の旅行の荷物公開。3泊4日のスキー旅行で4日分の衣類や小物は本当に必要なのか?

f:id:corocoro34:20170327131311j:plain

昨日の夜、ウィスラーから自宅へ帰ってきました。

 

断捨離を始めてからは、旅の時に持っていく荷物も大分減るようになりました。

 

今日は3泊4日ウィスラーの旅に持っていったモノ、持っていったのに使わなかったモノを公開したいと思います。

 

ウィスラーのお話はこちら。

nanayume.hatenablog.com

 

 

自分自身(紡子)の荷物は2日分のみと決めて、少なめに持っていき、息子の荷物は、念のためと4日分持っていきました。

 

結果として、2日分しか持っていかなかった紡子の荷物は使わなかったモノの方が少なかったのですが、4日分きっちり持っていった息子の荷物は、半分以上、使わずに終わりました。

 

2:8の法則は、旅行の荷物にも使えるかもしれませんね。

 

※2:8の法則についてはこちらの記事で書いています。

nanayume.hatenablog.com

 

 

持っていったモノ

※スキー関連品(板やブーツ、ジャケットやパンツ、その他ゴーグルなどの小物)は除いてあります。

f:id:corocoro34:20170327125509j:plain

衣類

《紡子》2日分の用意

半袖Tシャツ2枚

長袖Tシャツ2枚

パジャマ代わりのスウェットパンツ1枚

裏起毛パンツ2枚

ドルマンセーター1枚

モコモコ靴下3枚

綿の靴下(モコモコの上に履く用)3枚

ユニクロのフリースベスト1枚

下履き用ロングスパッツ2枚

下着4枚づつ(上と下)

ニット帽子3個

 

《息子用》4日分の用意

半袖Tシャツ4枚

長袖Tシャツ1枚

パジャマ代わりのパンツ1枚

ズボン4枚

ズボンの下履き4枚

下着4枚づつ(ランニングとパンツ)

靴下4枚

ベースボールキャップ2個

ニット帽子1個

 

その他衣類以外のモノ

フェイスタオル2枚

寝袋用のインナー毛布(フリース&裏起毛素材)

化粧品

保湿クリーム

ノートパソコン

ipad mini

小型カメラ

歯ブラシ&歯磨き粉(各自)

 

f:id:corocoro34:20170327125553j:plain

 

使わなかったモノ

f:id:corocoro34:20170327125653j:plain

衣類

《紡子》

モコモコ靴下1枚

綿の靴下2枚

ニット帽子1個

 

《息子》

半袖Tシャツ3枚

パジャマ代わりのパンツ1枚

ズボン3枚

ズボンの下履き3枚

下着2枚づつ(ランニングとパンツ)

靴下2枚

ニット帽子1個

 

その他衣類以外のモノ

フェイスタオル2枚

寝袋用のインナー毛布(フリース&裏起毛素材)

化粧品

小型カメラ

 

「もしかすると必要かもしれない」と思っ持っていったモノや、「念のため」と思って持っていった息子の衣類達は、ほぼ使わずに終わりました。

 

化粧品も使わなかったのは、スキーをしている間は、ネックウォーマーとゴーグルで顔をカバーするので、日焼け止めとしての化粧がいらなかったこと(滞在中の天気が雪や曇だった)と、ゆる~く肌断食をしているので、スッピン顔に慣れていたためです。

 

iphoneで写真を撮っていたため、小型カメラも一度も使わずに終わってしまいました。

 

今回の旅行を通して思ったことは、「必要かもしれない」「念のため」と思って旅行に持っていくモノ達は、使う確率がかなり低いということでした。

 

持っていった荷物のうち、半分位は使わずに終わったということです。 準備やパッキングに割いた時間はなんだったのでしょうねぇ。

 

今日も読んでくれてありがとうございます。 1日一回ポチッとしていただけると更新の励みになります♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ