七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

糖質制限ダイエットの経過のご報告。痩せない場合は食事内容よりも食事の量を見直したほうが良いかも!?

f:id:corocoro34:20170511151738p:plain

1週間ほど前から、ゆる~く糖質制限を始めました。

今年から再チャレンジをしている半日断食(プチ断食)と並行して実践しています。

今日は、糖質制限の途中経過報告を反省点も含め、お伝えしたいと思います。

糖質制限を始めてみて感じる、体の変化

眠気が消えた

そもそもどうして眠気が襲ってくるのかというと、糖質を食べると血糖値が上がり、この上がった血糖値が下がる時に眠気が襲ってくるらしいのです。

糖質制限を始めてからは、仕事中に眠くなることもなくなり(立ち仕事なのに、眠かった私ってどうなの…)、快適な(?)仕事ライフを送っています♪

なぜか、朝起きるのも以前に比べて楽になりました。

いちおう「5時ラー(朝5時に起きる人のこと)」を名のっているのですが、糖質制限を始めるまでは、朝5時に起きられない日も…正直に言うとありました(汗)

❀糖質制限を始めた理由とは?

www.nanayume.com

気になる体重は?

全然変わりません(泣)

糖質制限を始めてからの夕食のメニューを公開します。

半日断食を継続中なので、朝食は食べません。

昼食を食べる場合も、殆どの場合、前日の夜の残り物(作るのが面倒くさいので、あえて残してあります)なので、夕食のメニューの一部をお見せしますね。←大したものは作っておりません。

豆腐(冷奴)、卵とじおじや

f:id:corocoro34:20170521040638p:plain

豆腐(冷奴)、アボカドサラダ

f:id:corocoro34:20170521040659p:plain

タコス

f:id:corocoro34:20170521040756p:plain

豆腐(冷奴)、アボカド、中華スープ

豆知識:アボカドをわさび醤油で食べるとあら不思議、トロ(お魚のね)のような感じ(食感)になります。

f:id:corocoro34:20170521040840p:plain

バーベキューステーキ←ご想像どおり、子供のお誕生日の日です。糖質(じゃがいも)アリますね…

f:id:corocoro34:20170521041749p:plain

f:id:corocoro34:20170521041803p:plain

アボカドと卵のオーブン焼き

f:id:corocoro34:20170521043801p:plain

糖質、炭水化物は減らしているつもりなのですが、やっぱり食べる量が多いのでしょうか?

体重に変化がありません(泣)←「変化がない」のには、実はもう一つ、理由があります。

体重に変化がなかった最大(と思われる)理由とは?

今週は間食が多かったのです。←反省

今週は子供の誕生日があったので、学校へ持っていくカップケーキを作り、お誕生日ケーキ(チョコロールケーキだよ)を作り、バタークリームを作り、ホイップクリームも作りました!!

今年は仕事が忙しかったので、お誕生日ケーキが、ちと手抜きになってしまいました(泣) ごめんね、息子ちゃん。

f:id:corocoro34:20170521044038p:plain

砂糖依存症になりそう…。

f:id:corocoro34:20170521044406p:plain

❀お砂糖を摂りすぎると、砂糖依存症になるかも? www.nanayume.com

どうでもいい?知識:カナダの小学校は、お誕生日の日にカップケーキを持っていくと、クラスのお友達に祝ってもらえるのです。(誕生日の歌を歌って、ケーキを食べるだけですけどね)

f:id:corocoro34:20170521043728p:plain

もちろん試食します(作ったら食べてしまいますよねっ。(汗))ので、1日の摂取カロリーは、確実に普段の日よりもオーバーしていたと思います…。

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

糖質制限をしていても、食べる量が多かったり、食べるモノが間違っている(ケーキとか…)と、もちろん痩せられないということを、再認識できた1週間でした(泣)

自分に甘いと、なかなか痩せられないのですね。

今週からは、もう少し頑張ろうと思います。

❀参考になる記事がいっぱいあります。

女のコが気になる情報

主婦のつぶやき・・・(‘-’)

女性のための情報満載

シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

ブログランキング・にほんブログ村へ