読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夢日記

より良い人生に変えたくて ぶろぐ始めました♬

人生初!パート仕事、12日連続勤務中。カナダのパートタイムのお仕事事情とは?

カナダのこと 日々のこと

f:id:corocoro34:20170310142203p:plain

みなさんは専業主婦ですか? それともお仕事されていますか? 

紡子はここカナダで、パートのお仕事を2つ掛け持ちしています。なんで2つも!と思います?えっ思わないですか?でもまぁ聞いて下さい。

パートのお仕事の1つ目は3年前から、2つ目は去年の秋から始めました。どうして2つ目を探したのかというと、「希望の時間帯で働くため」でした。

 

意外と難しいパートタイムの仕事探し 

カナダで紡子が働いているようなスーパーのパートタイムのお仕事というと、基本的にはフルタイムの人で足りない時間帯を補うためなので、午後以降のシフトのお仕事の方が断然多いんです。※カナダでも朝から夕方まで働きたい人(夜は働きたくない人)が多いのです。 

なので、紡子がスーパーのパートタイムのお仕事を探すと、殆どの求人募集で土日のどちらか&夜働ける人、シフトワーク(要は、自分の意思にかかわらず、決められた時間に働く)のできる人というのが絶対条件に入っているのです。 

紡子は本当は平日の子供が学校へ行っている時間帯(9時から15時位)に働きたかったのですが、もちろんそんな都合の良い時間帯でパートの募集はありませんでした。 

1つ目のパート先は土日だけ働ければオッケーとのことだったので、まぁ土日なら主人が休みだから子供の面倒見てくれるからいいかも。ということで、3年前にスタートしました。

ところが、去年の秋頃からお店の売上が思った以上に伸びず、人件費削減へ。その矛先は紡子へ(パートタイム&仕事を始めて長くない)。

カナダは勤続年数が長ければ長いほどセニョリティ(=先任順位)が高く、シフトを削られるのは、勤続年数の少ない人からなんです。そして紡子が働くスーパーは勤続年数のなが~いベテランさんばかり、必然的に紡子のシフトが削られたのでした。 

土日と週に2日あったお仕事は週1日になってしまいました。つまりお給料が今までの半額になってしまったんです。「こりゃ大変」と思った紡子は、もう一つのお仕事を探し始めたのでした。

f:id:corocoro34:20170310142416p:plain

 

紡子の第一希望、平日の子供が学校へ行っているあいだの時間のお仕事をゲット! 

これを信じるか信じないかは貴方次第ですが、じつは私、断捨離を始めてからというもの、運が良くなったというか、いろいろな事がスムーズに運ぶようになったんです。(運を信じるようになってから、ますます運が良くなったという感じかな)。 

2つ目の仕事も探すまでもなく、友人からの紹介でした。

し・か・も、紡子が働きたかった時間帯(1日4時間位)、平日のみ!!

「やっぱり神様っているんだよねぇ。捨てる神あれば拾う神あり!」

「雇ってくれてありがとう! 感謝感激!」 

まぁそんなわけで、紡子の掛け持ちパート、カナダで言えばTwo Jobs(ツージョブ)をすることになったのでした。

 

急に忙しくなった2017年 

掛け持ちパートになった頃は、平日2~3日プラス土日のどっちかで、とても良いペースで働けていたのですが、2017年に入ってから急に忙しくなってきました。 

まず2つ目の仕事先のシフトが平日2~3日だったのが、週5日勤務へ、まぁ1日4時間労働なので、大丈夫と思っていたら。 

先月、今月と1つ目の仕事先のパート仲間が2人も立て続けにバケーション(旅行ね)に1ヶ月行くことになり、週2日(土日)シフトに入ることに…。

f:id:corocoro34:20170310142437p:plain

 

連続勤務日数の記録更新中 

日本で仕事していた時(シフト制の仕事の時)やカナダで別のお仕事をしていた頃にも、人手が足らないときには追加でシフトを入れられ、週7日働いたこともあり、今までは最高で連続10日間でした。

今回は今週の日曜日まですでにシフトが決まっているので、連続15日間になると思います。とはいえ、平日のお仕事は4時間だけなのでそこまで辛さも感じずにがんばれています。 

ただ問題は、七夢家の家の中。

片付け、お掃除サボりまくりで、大変なことになっています!

 

「ああ、モノが少なければ、片付けに時間がかかることもないし、ズボラな性格でなければ、ちょこちょことお掃除して、きれいなおうちを保てているんだろうなぁ~」by紡子

 

今日も読んでくれてありがとうございます。 ポチッとしていただけると頑張れます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村