七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

洋服の断捨離が一度で終わらない理由とは? 春服の断捨離(トップス編)【1日30分片付け】

f:id:corocoro34:20170602213451p:plain

春服の断捨離を頑張っています。

昨日の「ボトムス」のお片付けに引き続き、今日は「トップス」の断捨離をしました。

過去に何度も洋服の断捨離をしているのに、なぜかまだ捨てられる服があるのです。

新しく服を買ったりして、服の枚数が変化しているのも理由のひとつなのですが、今回捨てる服のうちの数枚は、既に5年以上も保有しているもモノ。

過去何回かの断捨離では、「残すこと」に決めたのに、なぜ今回の断捨離で「捨てること」にしたのかを考えてみました。

断捨離が一度で終わらない2つの理由とは?

一言で言うと、「自分は常に変化している」ということでしょうか。

「自分が変化している」という意味ですが、「心」、「体」どちらも変化しているということです。

あくまでも、紡子自身の「断捨離が一度で終わらない理由」なので、参考程度に読んでみてくださいね。

理由その1.心の変化

洋服の趣味が変わることってありませんか?

以前はフェミニン系の可愛らしい服が好きだったのに、最近はシンプルな服が好き。

数年前までは、Tシャッにジーンズが定番服だったのに、今はチュニックやロング丈パーカー(おしりが隠れる系=体型カバーの服ね)に、スパッツやストレッチジーンズがメインの服に。

私の場合は、上記のような変化がここ数年でありました。

洋服の趣味が変わる(心の変化)と、毎日着る服を選ぶ際に選ばれる服も変わります。

この前までは、「ときめく」と思っていた洋服でも、次にチェックした時には「もうときめかない」と思うことがあるのです。

理由その2.体の変化

今回捨てる2枚の服ですが、洋服の趣味が変わったこと(心の変化)の他に、もうひとつの理由があります。

それは、体型になんとなく合わなくなったからなのです。

この2着の服ですが、「ときめく」と思って残していた服なので、「これを着て出かけよう」と袖を通すことが何度もありました。

ところが、いざ着てみて鏡の前に立ってみると、「似合わない」気がして脱いでしまうことも度々あったのです。

買った当初は、ヘビロテ(ヘビーローテーション)で着ていた服(似合っていた、似合っているように見えた)なのに、どうして着なくなってしまったのか。

やはり体型の変化でしょうか? それとも年齢?

両方でした(泣)

「同じ体重なのに体型が違う」、年齢を重ねてきて気づいたことです。

40代の数年の変化って、けっこう大きいですよねっ(紡子だけかもしれませんが…)

「この前まで、似合っていた(似合っていると思っていた)服が、似合わなくなる」

これも、洋服の断捨離が一度では終わらない理由のひとつなのです(泣)

f:id:corocoro34:20170602215039p:plain

❀洋服の断捨離について書いています。

着ていない服の7つの特徴とは?

www.nanayume.com

❀前回のお話「春服の断捨離(ボトムス編)」はこちらからどうぞ♪

www.nanayume.com

本日の断捨離:春服のトップスたち

「ときめく? ときめかない?」洋服の断捨離をする時の基準です。

この基準は、おなじみこんまりこと、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」の方法です。←洋服の断捨離の方法で、一番気に入っている方法なのです♪

紡子の場合、この「ときめく、ときめかない」の判断材料の他に、自分で考えた「捨てる基準」も目安にして、洋服の断捨離を進めています♪

捨てる基準

1)来シーズンに着たいと思わない。

2)お気に入りの服で今冬はいっぱい着たが、洋服の状態が良くない

(汚れ、ほつれ、よれ、色あせ、穴あき等、洋服に難がなる)

3)旬をすぎた洋服

(自分の体型、年齢に合わない。デザインが古い等)

❀洋服の「捨てる基準」について書いています。

www.nanayume.com

全出し

トップスは合計14枚

f:id:corocoro34:20170602213842p:plain

注:今現在、毎日着ている仕事用服&ワンマイルウエアは除外してあります↓↓↓

f:id:corocoro34:20170526132640p:plainf:id:corocoro34:20170526132726p:plain

❀春服の「私服の制服化」のお話を書いています。

www.nanayume.com

Tシャツは合計5枚↓↓↓

f:id:corocoro34:20170602214120p:plain

カーディガン4枚↓↓↓

f:id:corocoro34:20170602214219p:plain

チュニック&ワンピース5枚↓↓↓

f:id:corocoro34:20170602214200p:plain

手放す(捨てる)服4枚

f:id:corocoro34:20170602215349p:plain

残す服10枚

f:id:corocoro34:20170602215445p:plain

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

断捨離して「ときめく服」だけになっていくのって、ある意味快感です♪

今回は「ときめく服」として残った10枚の服達も、次回の断捨離のときには「ときめかない服」になっていることもあるかもしれません。

洋服の断捨離を一度では終わらず、これからも続くのでした♪

おうちのお片付けの参考にしています。

ブログ村テーマ

スッキリさせた場所・もの

断捨離でゆとり生活

おうちを片づけたい

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 断捨離

にほんブログ村 片付け・収納

この記事が少しでも参考になりましたら、応援して頂けると、頑張る気度がUPします(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ