七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

子供の服こそ、ミニマリスト的(ミニマム)で良い! 冬服の断捨離を実践して気づいたこととは?【1日30分片付け】

f:id:corocoro34:20170510013742p:plain

最近、紙類(書類)の断捨離をスタートさせたばかりですが、今日、あることを忘れていたことに気づきました。

「あること」とは子供の冬服の断捨離が終わっていなかった!ということです。

このままでは、春のみならず、夏になってしまうということで、早速断捨離開始です。

本日は「アウター系」の断捨離をしましたよ♪

クローゼットに掛けてあった洋服のうち、半数は既にサイズアウトしていたという笑えない話です…。

❀前回の子供の冬服の断捨離のお話はこちらです❀

www.nanayume.com

❀洋服の断捨離の関連記事はこちら❀

春が来た!冬の洋服の断捨離は今でしょ!捨てる基準を知ってサクサク手放そう。 - 七夢日記

冬服の断捨離(実践パートⅠ)。大好きな残す服、泣く泣く手放す(捨てる)服、それぞれこんな特徴がありました。【1日30分の断捨離】 - 七夢日記

冬服の断捨離・実践パートⅡ(トップス編)片付け本にある「1年着なかった服は捨てても大丈夫」は本当?【1日30分断捨離】 - 七夢日記

「存在を忘れていた服」は捨てるべきなのか? 冬服の断捨離・実践パートⅢ(ボトムス編)【1日30分断捨離】 - 七夢日記

では早速【1日30分片付け(断捨離)】のはじまり、はじまり♪

アウター服を全部出し(いつものように)

本当に一人っ子ですか? と聞きたくなるようなアウター(スゥエットパーカー含む)の数! ※七夢家は残念ながら、一人っ子なのです(泣)

その数なんと!

f:id:corocoro34:20170510013835p:plain

ジャケット:4枚(この他に洗濯中のジャケットあり)f:id:corocoro34:20170510015922p:plain

フード付きパーカー:7枚(この他に洗濯中のパーカー2枚あり!)f:id:corocoro34:20170510015948p:plain

フリースセーター:1枚

その他(バスローブ):1枚

合計13枚もありました!(プラス3枚洗濯中のものがあります)

まずは、サイズアウトして着られないものと、まだ着られるものに分けました。

結果は、既にサイズアウトしている洋服が6枚も(泣)

f:id:corocoro34:20170510013917p:plain

どうしてこんなに服の数が多いのか?

実はこれらの洋服のうち、3分の1がお下がりでいただいたもの達です。

そして、これまた3分の1くらいが、紡子が買ってきた洋服。

全体のうちの3分の2は、息子の意見を聞かぬまま、七夢家に入ってきたお洋服たちです。

洋服がたくさんあれば、毎日違う服を着られる(オシャレに見える)という考えは???

子供も小学生くらいの年齢になると、洋服に対して好み(好き、好きではない)がでてきますよね。

なので、お下がりでいただいた洋服や、紡子が息子に「似合いそう」と思って勝手に買ってきた洋服などは、「あんまり着てもらえなかった」という悲しい結果に…。

子供なんて洋服に関しては無頓着だから、洋服の数さえあれば良いと(勝手に)思っていた母が間違っていましたね(泣)

今回サイズアウトしてしまった服の中には、もちろんいっぱい着た服もありますが、あまり出番がなかった洋服もあるのです。

洋服(モノ)の持ち主が、「捨てる」か「残すか」のチェックをしましたよ♪

忙しい中、断捨離を決行(?)するのは大変ですが、子供とのふれあい(?)の時間にしてしまうのもいいのでは。

f:id:corocoro34:20170510014733p:plain

f:id:corocoro34:20170510014758p:plain

サイズアウトした服は、1枚を除いて捨ててオッケーのお返事がいただけましたので、手放します!

サイズアウトしているにも関わらず、残す服とは…

バスローブでした♪

まぁ、丈が短いけどなんとか着られるので、良しとしましょう。f:id:corocoro34:20170510093914p:plain

サイズアウトしていない服は断捨離できたのか?

ご期待を裏切るようで申し訳ありませんが…

まだ着られる服(サイズアウトしていない服)は全て残すことに…

「まだ着られる」という理由で、全てを残すことに…←本人の意見を尊重します(笑)

まぁ、また折をみて断捨離するしかないですね。

※親子ともども、執着心が強いのです…。

f:id:corocoro34:20170510094116p:plain

❀執着心についてのお話を書いています❀

モノが捨てられない人から捨てる人になる方法とは?執着心に打ち勝つ6つの考え方。 - 七夢日記

子供の冬服の断捨離をしてみて、気づいたこととは?

1.子供にも洋服の趣味がある

子供がまだ小さかった頃は、親が着せる服を文句ひとつ言わずに(!?)着てくれましたが、さすがに小学生くらいの年齢になると、服の好みがでてきます。

自分好みの洋服以外は着てくれなくなってしまうのです(泣)

2.子供の服を買う時は、子供と一緒に行って自分で選んでもらうと、タンスの肥やしになることもない

今回、息子に断捨離を手伝ってもらって気づいたことは、自分(息子本人)が選んだ服ほど、よく着ていたということでした。

子供といえど、やはり自分が気に入って買った洋服を着たいんですよね。

3.お下がりやいただきモノの洋服をいっぱい持っているより、自分(息子本人)が選んだ大好きな服(少数)を着倒す方が良い

今まで、子供の洋服は、数が多いほうがいいと思っていました。

なぜなら、汚れても他に着るものがあるし(子供は洋服をすぐに汚しますから)、「洋服の数が少ないのね(オシャレじゃない)」と思われたくない(息子ではなく、紡子がです)と勝手に思っていたからです。

これって、子供の気持ちよりも、自分を優先していたってことですよねー。

「大好きな洋服を毎日でも着たい」と思うのは、大人も子供も関係ないのかもしれませんね。

「子供服を買う時の基準にしよう」と決めたこと

子供が好きな服(気に入った服)しか買わない

来シーズンには着られなくても良いから、サイズの合った服をとことん着倒す(ヘビーローテーションする)

f:id:corocoro34:20170510094002p:plain

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

ビフォー&アフター

f:id:corocoro34:20170510094218p:plain

f:id:corocoro34:20170510094250p:plain

ちょっとは変わったかな???

【今日の学び】

子供の服は、数が多ければいいというわけではない、少数のお気に入り服をヘビロテ(ヘビーローテーション)で着倒す!

❀断捨離、ミニマリストのブログ村ランキングへはこちらです❀

にほんブログ村 断捨離

にほんブログ村 ミニマリスト

❀お役立ち記事満載のブログ村テーマへ❀

シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

今日も読んでくれてありがとうございます。 1日一回ポチッとしていただけると更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ