読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

冬服の断捨離(実践パートⅠ)。大好きな残す服、泣く泣く手放す(捨てる)服、それぞれこんな特徴がありました。【1日30分の断捨離】

f:id:corocoro34:20170411145420j:plain

冬服の断捨離今でしょ!」というお話を書いたのは1週間前でした。

偉そうなことを書いておきながら、自分自身はというと、パートの仕事が忙しく、冬服を一気に断捨離するためのまとまった時間が取れずにいます。

まとまった時間が取れないのならば、アイテム別(小分け)にして少しづつ断捨離をするしかないということで、今日は冬服のコート、ジャケット類の片付けをしてみました。

 

❁冬服の断捨離の仕方はこちらに書いています❁

nanayume.hatenablog.com

 

持っているコート・ジャケット合計12着

なぜかアウターをいっぱい持っている紡子です。

f:id:corocoro34:20170411145826j:plain

このうち3着はスキー用のモノですが、キャンプ等のアウトドアにも着られるモノです。

服の状態も良いし、来年もスキーに行くので(1年に1度はスキーに行きます)、なんの迷いもなく、残すことに決定!です。

f:id:corocoro34:20170411150033j:plain

どうしてアウターがこんなにいっぱいあるのかというと、お下がりの頂きモノが多いことと、コートやジャケットってそれなりに値が張りますよね。

安くない買い物のため、普通の服に比べて、服に対する執着心がムクムクと湧き上がってきてしまうのです。

※これだから貧乏人は困りますね…トホホ

2016年度冬に一度でも着た服と来シーズンのために残すと決めた服

2016年度冬に一度でも着た服

合計5着

茶色のダウンジャケット

オレンジのダウンベスト

黒の裏ボアポンチョ

グレーの裏ボアロング丈パーカー

カーキの裏ボアロング丈パーカー

f:id:corocoro34:20170411150456j:plain

カーキの裏ボアロング丈パーカーは仕事用で毎日着用、グレーの裏ボアロング丈パーカーは仕事以外のお出かけでほぼ毎回着ていました。黒の裏ボアポンチョは、ドルマン袖の洋服の時には必須でした。

この3着、今冬はかなりのヘビロテでしたね。

f:id:corocoro34:20170411150738j:plain

 

❁気付けば、私服が制服化していたお話はこちら❁ 

nanayume.hatenablog.com

 

来シーズンのために残すと決めた服

5着すべて

残す理由、服の特徴とは?

1枚で着ても(コートの下に重ね着しなくても)とても暖かい。

※オレンジのベスト以外

着心地がいい。

洋服自体、あまり傷んでいないので、どんな外出先にでも着ていける。

体型にあったデザイン(お尻が隠れる程よい長さ、きれいなシルエットで体型を隠せる)。

流行に左右されないデザイン、色。

2016年度冬に一度も着なかった服と来シーズンのために残すと決めた服・手放す(捨てる

2016年度冬に一度も着なかった服

合計4着

白のダウンジャケット

濃紺のトレンチコート

黒の中綿コート

黒のウール素材のコート

f:id:corocoro34:20170411151020j:plain

今冬に1度も着なかったのだから、できれば全捨てと言いたいところですが、執着心の強い紡子は、そう簡単に手放すことが出来ません…

とはいえ、今年一度も着なかった服は来シーズンに着る可能性も限りなく低いので、まずは着なかった理由を考えてから、残すか手放すかの判断をしました。

来シーズンのために残すと決めた服

【白のダウンジャケット】

f:id:corocoro34:20170411151330j:plain

着なかった理由とは?

素材も着心地も良くて、ときめく服なので、ちょっとオシャレして外出する時に着ていくのですが、今年はオシャレしてお出かけするようなことがなかったので、着る機会がありませんでした。

色も「白」なので、汚れなどに気を使うため、買い物などの普段使いでは着たくなく、お出かけ専用のジャケットなのです。

残す理由、服の特徴とは?

素材もいいし、汚れなどもなくて、見た目もとてもキレイ。

持っているコート・ジャケットの中で、唯一の丈が短めのものなので、他のジャケット類ともかぶらないし、長い目でみて、着る機会がまだまだあると思い、残すことに決定しました。

泣く泣く手放すことに決めた服

【濃紺のトレンチコート】

f:id:corocoro34:20170411151656j:plain

着なかった理由とは?

トレンチコートを着て出かけるような用事がなかった。

サイズが微妙に合わないため、着心地が悪い。

手放す理由、服の特徴とは?

ネットで購入したので、サイズが微妙に合わない(肩幅が微妙に大きく、丈も長過ぎた)。

トレンチコートのようなカチッとしているコートは、サイズが合わないと致命的ですね。

ほとんど着ていない(新品同様、服の状態はとても良いです)ため、捨てるのにかなりの勇気が必要ですが、これからも着ることはないと思うので、思いきって手放します。

 

【黒の中綿コート】

f:id:corocoro34:20170411152417j:plain

着なかった理由とは?

母がもう着ないからとくれたコートで、2年位前までは毎日着ていましたが、裏ボアパーカーを購入したあとは、すっかり出番がなくなってしまい、今冬は一度も着ずに終わってしまいました。

手放す理由、服の特徴とは?

着心地は良いのですが、サイズが少し大きめでした。

数年前までヘビロテしていたせいか、見た目もちょっと古い(よれ、テカリがある)感じがします。

見るたびに「もうそろそろ捨ててもいいかなぁ」と心の片隅で思っていたので、思いきって手放します。

 

【黒のウール素材のコート】

f:id:corocoro34:20170411152158j:plain

着なかった理由とは?

黒の中綿コートで同じで、裏ボアパーカーを購入するまでは、よく着ていました。日本にいる時も通勤時によく着ていました。

裏ボアパーカーのほうが、着心地がよく、カジュアルな格好に合うため、こちらのコートは自然と着る回数が減り、今冬は一度も着ないで終わってしまいました。

手放す理由、服の特徴とは?

このコートに合うような服装をすることがなくなった=このコートに合わせられる洋服があまりない。

既に10年以上着ているので、ちょっとくたびれた感じがする。

今冬、毎日のように着ていた服とも、合わず、来シーズンに着るとは到底思えないので、手放します。

 

❁服がどうしても捨てられない!そんな方はこちらのお話はいかが❁ 

nanayume.hatenablog.com 

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

残す服、手放す服を 書いてみました。

これから冬服の断捨離をしようと思っている方、なかなか冬服の断捨離がすすまない方の参考にでもなればいいなと思っています。

季節によって変化のある洋服、季節の変わり目の今こそ「残す服」、「手放す服(捨てる服)」を見極めるのには、一番いい時期なのではないでしょうか?

忙しい主婦でも1日30分なら、なんとか時間を作れそうですよね。

毎日やらなくても、週に一回、1日30分、アイテム別で、断捨離を頑張りましょう♪

今日も読んでくれてありがとうございます。 1日一回ポチッとしていただけると更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

❀断捨離系、ミニマリスト系のブログランキングへはこちら❀

ブログ村 断捨離

ブログ村 ミニマリスト

 

ブログ村テーマ❀

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルライフ

スッキリさせた場所・もの