七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

収納の仕方を変えただけで、収納スペースが倍に増えた!? キッチンの断捨離:第二章【1日30分片付け】

f:id:corocoro34:20170528074457p:plain

長年手付かずだった、キッチンの断捨離をはじめて本日で3回目。

仕事がお休みの日の30分を使って、少しづつキッチンの片付けをしています。

今日はキッチンに備え付けの戸棚の中の整理整頓をしてみました。

捨てるモノはそんなになかったものの、収納方法を変えただけで、ごちゃごちゃとしていた棚の中がスッキリ、収納スペースも倍に増えてしまいましたよ♪

収納の仕方を工夫した部分とは?

棚の高さ

今までは下の段の高さを高くして、下の段に背の高いモノ達を入れていました。

ところが、下の段を高くしてしまうと、上の段が狭く、奥まで見通せないということに…。

結果、上の段の奥の方にしまってあるモノ達が何なのか把握できず、保管されたまま使わずじまいになっていたのです。

前々回の片付けの時に、上の棚の段の高さを高くして、下の棚の段のスペースを低くして使ってみた所、上の棚の段の中が見通せるようになり、奥に何があるのか把握しやすくなりました。

f:id:corocoro34:20170528062350p:plain

f:id:corocoro34:20170528062239p:plain

❀キッチンの断捨離シリーズの記事はこちらです❀

食材の断捨離の実践をしました

www.nanayume.com

保存容器の断捨離のお話です

www.nanayume.com

マグカップ&コップ類のお片付けのお話です

www.nanayume.com

ついに食器の断捨離に着手

www.nanayume.com

❀1日30分片付け:断捨離のやり方についてのお話はこちらです❀

www.nanayume.com

引き出しを有効活用

下の段の高さを低くし、そこへ引き出しを入れてみました。

今回の片付けをした棚は奥行きがとても深く61cmもあります。

f:id:corocoro34:20170528062916p:plain

収納スペースが大きく、詰め込みやすいと言えば詰め込みやすいのですが、一度奥の方へしまってしまうと、取り出すことが大変なのです。

※奥の方のモノを取り出すために、前に置いてあるモノをいったん取り出すという、余計な作業が必要。

引き出しの設置の仕方

今回引き出しとして使うのは、スタッキングできるプラスチックの収納ケースです。

この写真のプラケースは大きさが少し違いますが、ほぼ同じデザインのモノです。

こんな感じ↓↓↓(ごちゃごちゃしていてスミマセン…)

f:id:corocoro34:20170528073716p:plain

1.棚に滑りどめシートを敷く

f:id:corocoro34:20170528062652p:plain

2.滑りどめシートの上に、分解したプラケースをのせる

f:id:corocoro34:20170528062714p:plain

奥の方が空いてしまっていますが、奥へモノを詰め込んだところで、そこへしまってあるモノ達の出番はないことが既に立証済み(?)なので、あえてモノは詰め込まず、そのまま空白部分として残します。

3.棚を設置

f:id:corocoro34:20170528062801p:plain

下の段に引き出しを設置することで、モノを取り出しやすく(しまいやすく)なりました。  

棚の中のモノ達の断捨離

いつものように全部出し(全出し)

「こんなモノを持っていたのね」というモノ達のオンパレード。

もうストックがないと思っていた「わりばし」や「爪楊枝」がでてきました(汗)

f:id:corocoro34:20170528064556p:plain

化粧水なんて、ほとんど使ったことがないのに、なぜか持っているコットンたち。

f:id:corocoro34:20170528064619p:plain

奥の方にしまっていたので、すっかり存在をわすれていたお弁当グッズがたくさんストックされていました。

f:id:corocoro34:20170528064652p:plain

f:id:corocoro34:20170528064719p:plain

同じカテゴリーの「モノ別」に収納する

お弁当作り関連は、上の引き出し部分に収納してあるお弁当関連グッズの場所に収納。

奥の方にしまってある=見えない(持っていることに気づかない)ために、使わずにいたので、目に付く場所に収納することにしました。

片付け前の引き出しの中

f:id:corocoro34:20170528070023p:plain

お弁当関連グッズは、すべて上段の引き出しの中へ

f:id:corocoro34:20170528070253p:plain

紙コップなどの使い捨てできるモノ達はまとめてひとつの引き出しに保管

「使い捨て商品」というカテゴリーにして、2つある引き出しのうちのひとつへ保管しました。

もうひとつの引き出しには、、爪楊枝のストック分や保存容器関係を入れました。

f:id:corocoro34:20170528070709p:plain

収納の仕方を工夫しただけなのに、こんなに余分なスペースが生まれました!

残すモノ達を戸棚の中に戻してみると…。

嬉しすぎます! こんなにスペースに余裕が!

f:id:corocoro34:20170528071144p:plain

他の棚に保管してあったモノを移動させてしまいました。

f:id:corocoro34:20170528071317p:plain

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:corocoro34:20170528071500p:plain

コレまた嬉しいことに、別の棚のスペースが盛大に空きました♪

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

断捨離は頑張れば頑張ったほど、成果が目に見えるので楽しいですね。

ミニマリストのキッチンにはまだまだほど遠い七夢家ですが、いつかきっとモノが少ないキッチンをご紹介出来る日が来るように、頑張りたいと思います。

キッチンの断捨離は、まだまだ続きますよ…。

❀1日30分片付け(断捨離)の関連記事はこちらです→ 1日30分:断捨離実践 カテゴリーの記事一覧 - 七夢日記

ビフォー

f:id:corocoro34:20170528062350p:plain

アフター

f:id:corocoro34:20170528071500p:plain

棚2つ分の断捨離終了♪

f:id:corocoro34:20170528074126p:plain

❀持たない暮らし、シンプルライフの参考にしています♪

ブログ村テーマ

スッキリさせた場所・もの

シンプルライフ

おうちを片づけたい

ブログ村ランキング

にほんブログ村 断捨離

にほんブログ村 ミニマリスト

にほんブログ村 片付け・収納(個人)

ブログランキング・にほんブログ村へ