七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

断捨離を実践する場合、「モノ別」か「場所別」か? 紙類の断捨離【1日30分片付け】

f:id:corocoro34:20170507103755j:plain

ズボラ主婦にとっての天敵(?)紙類。

書類、取扱説明書、ダイレクトメール、明細書などなど、紙類って油断しているとあっという間に増えてしまいませんか?

こまめにチェックして、必要のない紙類を捨てていれば、溜まることはないのは重々承知しているのですが、なにせ紡子はズボラ主婦。

「あとでやろう」と、どこか(たいがいチェストの上や、デスクの上、冷蔵庫脇にマグネットでくっつけてある小物入れの中にポイポイと入れてしまいます。

すぐにゴミ箱に入れればいいと思いますか?

確かにダイレクトメールの中身などは、すぐにゴミ箱行きにしているのですが、封筒の部分や、封書の中身の一部に個人情報が書かれていますよね。

個人情報部分はできるだけ、シュレッダーにかけたり、破いたりして捨てたいので、ゴミ箱に直行できない書類がどんどん溜まっていってしまうのです。

そんなこんなで、紙類の整理整頓をしないまま、既に半年以上経過。

家中に紙類が散乱しています。←いちおう箱に入れたり、見えない場所(扉のあるキャビネットや引き出し、ソファーの下(?)…とか)に隠したりしています。

そろそろ片付けをやらねばと思っていましたので、本日、決行しました♪

f:id:corocoro34:20170507104107j:plain

モノ別」ですべきか? 「場所別」ですべきか?

断捨離や片付けをする場合、「モノ別」でやるのがいいのか? 「場所別」でやるのがいいのか悩むことありませんか?←私だけ…かしら?

今回の紙類の片付けでは、「場所別」に実践することにしました。

何故かと言うと、量が多いことと、いろいろな場所に保管してあるためです。

「モノの量が多い」場合で、しかも「保管場所がバラバラ」の場合は、場所別に始めたほうが楽かも。

なぜ今回は「場所別」で紙類の断捨離をすることにしたのかというと、紙類の量がとても多いからなんです。

現在思いつくだけでも、紙類の保管場所として以下の場所があります。

⚫キッチンにある作り付けの戸棚の中(銀行関連書類、取扱説明書類、その他重要だと思われる書類)

⚫リビングルームのいたるところ(子供の学校からくる諸々の案内や通知書、雑誌、カタログ類、開封したものの振り分けられていない書類、定期購読冊子←紡子は日本である資格を所有しているので、定期的に冊子が送られてくるのです。)

⚫ウォークインクローゼットにある引き出しの中(いつか見るかもと思って、いちおうとってある紙類、息子の過去の学年で使ったノートなど、給料明細、その他良く分からないけど、いちおうとってある紙類)

これら全ての場所から、紙類を一度に集めて(いわゆる全出し)、断捨離をスタートするとなると、モノを集めるだけでも時間がかかってしまい、1日を紙類の片付けに割くことになる場合もあります。←過去何回か体験済み。

時間に余裕がある方ならば、それでも問題ないのですが、時間が限られている場合、早く済ませようと焦るだけで、なかなか作業がすすまずに、時間切れになることも…。

そんな時間がない上に、片付けるモノの量が多い場合は、「場所別」の方が、モノの量が少なくなる分、一回の作業時間の短縮につながるのです。

※「場所別」で始めていって、「場所別」での片付けが終わったら、最終的にモノ別で断捨離を終了させるのです。

f:id:corocoro34:20170507110322p:plain

「場所別」で片付けを始める時の注意事項

⚫場所別に何回か同じ作業をすることになるので、一時的に「残すモノ」と「捨てるモノ」の保管場所が必要。

⚫場所別で始めるデメリットとしては、場所別で一度断捨離をし、最終的にモノ別(書類、取扱説明書、子供関係の書類など)に分けて断捨離をしていくので、一度で片付きません。

リビングルームにある紙類の断捨離をしました(やり方)。

❀1日30片付け(断捨離)について書いています❀

www.nanayume.com

まずは、4つのカテゴリーに分けました。

「捨てるモノ」「残すモノ」「残すかどうか後でチェックが必要なモノ」「自分の物ではないモノ」

f:id:corocoro34:20170507103909j:plain

部屋の隅に置いて(保管)終わり

まだ、「キッチンにある紙類」と「ウォークインクローゼットの中にある紙類」の断捨離が残っているので、収納せずに置いておきます。

なぜなら、違う場所にある同カテゴリーのモノの片付けが終わっていないと、収納しても、また出すことになるから(2度手間になってしまうから)です。

f:id:corocoro34:20170507103946j:plain

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

一見、簡単に終わったような感じですが、実際は30分以上かかりました。

まだ「キッチンにある紙類」とウォークインクローゼットの中にある紙類」が残っています(泣)

毎日少しづつ片付けることの大切さを痛感しております。

今日も読んでくれてありがとうございます。 1日一回ポチッとしていただけると更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

❀断捨離をしている方のブログランキングへはこちらです❀

ブログ村 断捨離

❀お役立ち記事満載のブログ村テーマへはこちらからどうぞ❀

シンプル・ミニマルライフ

断捨離してますか?

シンプルでナチュラルな生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

持たない暮らし