読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

冬服の断捨離・実践パートⅡ(トップス編)片付け本にある「1年着なかった服は捨てても大丈夫」は本当?【1日30分断捨離】

f:id:corocoro34:20170415101545j:plain

カナダは今日から4連休(イースター”Easter”なので)です。

やっと、仕事のお休み(今回は連続12日勤務でした)がもらえ、のんびりできるのかと思いきや、まだ冬服断捨離が終わっていないことを思い出し、片付けモードに突入、やる気スイッチONにして頑張りましたよ。 

❁やる気スイッチの入れ方は、こちらをどうぞ↓↓↓❁

断捨離や片付け、始めたいのに重い腰が上がらない!?ズボラ主婦に朗報、やる気(モチベーション)スイッチを入れる唯一の方法があった! - 七夢日記

❁冬服の断捨離・実践パートⅠ(コート・ジャケット編)はこちらからどうぞ↓↓↓❁

冬服の断捨離(実践パートⅠ)。大好きな残す服、泣く泣く手放す(捨てる)服、それぞれこんな特徴がありました。【1日30分の断捨離】 - 七夢日記

【1日30分断捨離】2回目の今回はどうなるのでしょうか?

実践パートⅡは冬服のトップス編です。

冬物らしいトップスがあまりなかったので、長袖の洋服を全部出してみました。

※少しづつですが、確実に持ち服が減っている証拠ですよね♪

❁冬服の断捨離をするなら、読んでみてね❁

nanayume.hatenablog.com

2016年度冬に一度でも着た服と来シーズンのために残すと決めた服

2016年度冬に一度でも着た服

合計13着

f:id:corocoro34:20170415102252j:plain

・パーカー4着

・フリースベスト1着

・長袖チュニック3着

タートルネック(ボーダー柄)1着

ドルマンスリーブ4着(同じデザインの色違いです)

残すと決めた服

合計12着

f:id:corocoro34:20170415122258j:plain

残す理由、服の特徴

【パーカー4着】

春から初夏にかけてよく着るパーカー達。

それぞれ、定番で合わせている春、夏服があるので、このまま残します。

❁カナダではパーカーは必需品。その理由を知りたい方はこちら↓↓↓❁

ココがヘンだよカナダ人!大雨なのに傘をささずに、あるものをかぶります。 - 七夢日記

【フリースベスト1着】

10年以上前(だと思います)にユニクロで買ったフリースベスト。

アウターとしても、インナー(コートの下に着る)としても使えて、重宝しています。

見た目、ちょっと古ぼけてきた感じがするのですが、来シーズンまでならOKと判断して、残すことに決定!

【長袖チュニック2着】

冬服というよりは、春~秋頃にかけてよく着ている服です。

長袖なので、今回引っ張りだしてきましたが、まだまだ着るということで、残す服決定です。

タートルネック(ボーダー柄)1着】

普段着として着ることはほとんどないのですが、スキーに行く時に着ているので、悩むことなく残すことに決定。

ドルマンスリーブ4着】

現在いちばんのお気に入りのドルマンスリーブセーターです。

綿100%なので、アトピー持ちの紡子でも安心して着られるし、体型をほどよくカバーしてくれます。

春~冬、季節を選ばずに着られるのも魅力のひとつなのです。

※通販のニッセン(nissen)で購入したのですが、なかなか良いですよ♪

手放す服

合計1着

f:id:corocoro34:20170415103912j:plain

手放す理由、服の特徴

【グレーの長袖チュニック】

とっても気に入っていて、ヘビロテしていたら、毛玉がたくさん出てきてしまいました…。

しばらく部屋着にしていたのですが、寿命ということで手放します。

2016年度冬に一度も着なかった服から選ぶ、残す服、手放す(捨てる)服

2016年度冬に一度も着なかった服

合計9着

f:id:corocoro34:20170415104419j:plain

・カーディガン2着

タートルネック3着

・フリース素材のフード付きチュニック1着

・黒のチュニック1着

・ベージュのセーター1着

・長袖のスウェットTシャツ1着

残すと決めた服

合計2着

f:id:corocoro34:20170415104844j:plain

残す理由、服の特徴

【ベージュのセーター】

デザインが少し変わっているので、他の持ち服とかぶらず、ジーンズにも合わせやすい。

春から初夏にかけて着られる素材。

【長袖のスウェットTシャツ】

普段着として着ることはあまりないのですが、スキーに行った時、キャンプに行った時に着ることがあります。

コレを手放すと、次回スキーやキャンプに行った時に困るので残します。

手放すと決めた服

合計7着

f:id:corocoro34:20170415105034j:plain

手放す理由、服の特徴

【白のカーディガン】

色、デザインは気に入っていたのですが、今冬一度も着なかったことと、袖に小さなシミを見つけたので、手放すことにしました。

【黒のカーディガン】

数年前までヘビロテ(ヘビーローテーション)していたカーディガン。

2年前から出番が減り、今冬も一度も着ませんでした。

これからも着ることがないと思うので、思いきって手放すことにしました。

【黒のタートルネック】【ピンクのタートルネック】【グレーのタートルネック

タートル3着、購入してから既に7年以上たっています。

購入した頃は、タートルネックが好きで(首元が暖かいので)、タートルネックに合わせやすいセーターやカーディガン、チュニック等をいっぱい持っていました。

服の断捨離がすすんでくると、これらの服と組み合わせられる洋服がどんどんなくなり、数年前から着る機会があまりなく、今冬は一度も着ませんでした。

これからも着ることはないと思うので、手放すことに決定です。

【黒のチュニック】

デザインが若い人向け。

40代の主婦が着ると、ちょっと???な感じになるので、残念だけど、手放すことに。

【フリース素材のフード付きチュニック】

部屋着として使おうと思いつつ、素材的に静電気が起きやすく、結局数えるほどしか着ていません。

キャンプに行った時などに着ようと取っておいたのですが、昨年も、一昨年もキャンプに持っていきさえしなかったことを思い出し、手放すことに決定。

f:id:corocoro34:20170415115558j:plain

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

持ち服をあらためて見てみて思ったのですが、紡子はどうやらシンプルな服(無地)のモノが好きみたいです。

まぁ柄物だと合わせづらいという理由もありますが…。

また最近は黒色を着なくなってしまいました。

若い頃は黒や濃紺など、渋い色が好みだったんですけどね。

年を取ったということなのでしょうかねぇ…。

※年を取ると、服装が派手になるって言うでしょ。それかもしれません

また、片づけ本、断捨離本によく書いてある「1年着なかったら捨てても大丈夫」は、ほぼ当たっているなと思いました。

1日30分、断捨離をするだけでも、確実に「スッキリした部屋」へ近づいていけます。

断捨離、お互いに頑張りましょうね♥

今日も読んでくれてありがとうございます。 1日一回ポチッとしていただけると更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

❀断捨離、ミニマリストブログランキングへはこちらから❀

↓ ↓ ↓

ブログ村 断捨離

ブログ村 ミニマリスト

 

ブログ村テーマ❀

↓ ↓ ↓

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし
スッキリさせた場所・もの