七夢日記

より良い人生に変えたくて、ブログを始めました♬

断捨離に「正しい順番」はあるの? こんまり流で片付けを始めたズボラ主婦のつぶやき。

f:id:corocoro34:20170504140219j:plain

「家を片付けたい」、「部屋をキレイにしたい」いつもそう思っていても、いざ片付けを始めようとすると手が止まってしまう。

六年前の私がまさしくこの状態でした。

どうしてかというと、「どこから片付け始めれば良いのかわからなかった」からなんです。

当時は「家をキレイに、片付けたいけど、どうしていいのかわからない! だれか片付けの方法教えてー」とごちゃごちゃした部屋の中でイライラしていました。

そんな時に出会った本。 人生で初めて読んだ片付けの本。

それは、こんまりこと近藤麻理恵さんの【人生がときめく片付けの魔法】でした。※以後、「こんまり本」と呼ばせていただきますね。

❀ごちゃごちゃした部屋をスッキリ見せる簡単な方法とは?❀

nanayume.hatenablog.com

それまで、片付け=収納だと思っていた紡子にとって、「捨てる」という発想はとても新鮮で、「この通り(本の通り)に片付ければ、すぐにきれいな部屋になるのね」と、とてもワクワクしたのを今でも覚えています。

この本は私の断捨離のバイブルと言ってもいいほど、何度何度も読み直している本二冊のうちのひとつです。※もう一冊は、カレン・キングストンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」です。

紡子がこの本に書かれていることで、特に気に入っている(実践している)ところは、「モノ別に片付ける」ことと、「片付けの順番がはっきりと書いてある」ことです。

が、この本に書かれている「片付けの順番」ですが、実際に片付けの実践をしてみて気づいたのです。

この本の順番通りに片付けるということが、紡子にはちょっと合わないということに…。

今回は、「断捨離に、正しい片付けの順番はあるのか?」ということについての考えを書いてみます。

目次

いきなり結論、「片付けに正しい順番はあるのか」

「片付けの正しい順番はない」と思います。あくまで、紡子が思っているだけですけどねっ♪

こんまり本は、「片付けの順番を守る」ことを重要視しています。

本には以下のことが書かれてあります。

この順番通りにモノを減らしていくと、驚くほどスムーズに片付けを進めることができます。

なぜなら、残すか捨てるかの判断がしやすく、カテゴリーがはっきりしているモノから整理したほうがラクだからです。

by人生がときめく片付けの魔法

「洋服」から始まり、順に「本類」、「書類」、「小物類」、「思い出品」、そして最後に「写真」というのが、こんまりさんの経験値から生まれた正しい片付けの順番なんです。

でも、本当に必ず順番を守らなければならないのでしょうか?

人それぞれ、モノへの思い入れの強さが違うので、一概に、洋服が捨てやすくて、思い出品や写真が捨てづらいということはないと思うのです。

思い出品がすんなり捨てられた人(紡子)もいる

紡子の場合、洋服、本類の片付けが終わったあと、なかなか書類(全捨て)ができず、断捨離が停滞していた時期があったのですが、思い出品はすんなり終了してしまいました。

こんまりさんの片付けの順番でやっても、もちろんいいとは思うのですが、紡子の場合、「書類」、「小物類」はカテゴリー(モノ別の種類)が多すぎて、なかなか片付けが進みませんでした。

そんな時にふと、思い出品に手を付けてみたら、すんなり断捨離できてしまったのです。

❀思い出品の断捨離についてのお話はこちらをどうぞ❀

nanayume.hatenablog.com

❀思い出の品々、他人に見られても良いモノですか?❀

nanayume.hatenablog.com

片付け本は、参考程度に! オリジナルな断捨離方法を見つけてゆこう

この経験を通して思ったことは、こんまりさんの言う「正しい順番」は参考程度に、まずは試してみて、もしも自分に合わないようならば、臨機応変に変えて、【自分のオリジナル断捨離の順番】を見つけていけばいいのでは…ということでした。

断捨離本に書かれていることは、あくまでも著者の方の経験から生み出された方法です。

すべてを本の通り実践しても、自分に合っているかどうかはわかりません。

なので、断捨離本のいいところどり(自分に合う方法だけを、やっていく)で、サクサク断捨離を進めていけば良いのだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

片付けのアイディアは千差万別。

いろいろな人の本やブログを読みながら、実践できそうなことはどんどん取り入れて、家をスッキリさせたいです♪

今日も読んでくれてありがとうございます。 1日一回ポチッとしていただけると更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

❀参考になるブログがいっぱいのブログランキングへはこちらからどうぞ❀

ブログ村 断捨離

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 ミニマリスト

❀断捨離中の方の記事が読めるブログ村テーマへはこちらからどうぞ❀

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの